料理の部屋

タンタカタカタカタンタンターン(某料理番組のBGM)、何を隠そうさわちゃんは料理好き(中には、バターくさいもんしか作れんと思っているごじんもおられるようじゃが・・)、今凝っているのは豚肉の味噌煮ですが、さわちゃん家には秘伝の料理がいろいろとあるのだー!

冬場は鍋料理がおいしいものですが、さわちゃん家で登場する鍋料理を1つご紹介。

これぞラーメンスープ鍋

 材料(4人分)

インスタントラーメン(油であげてないやつの方がベスト) 4個

野菜(もやし、ニラ、白菜、チンゲン菜、等々お好きなものをどうぞ。)

豚肉(食べたいだけ)                 

豆腐一丁

   あれば、餃子(別に水餃子でなくても良い。)

揚げニンニク(九州の富士ラーメンのがおいしいよ!)

ねぎ(たくさんあったほうがおいしい!)

1.インスタントラーメンに入っているスープを使って大きめの鍋にスープを作る。

  (味が薄いようなら、コンソメ等を使って濃いめにする。)

2.スープができたら、豆腐、餃子を先に煮て食べた後、肉、野菜の順に具を入れて煮えたら  各自食べるときにニンニク、ねぎを器に直接入れて食べる。

3.野菜や肉を食べた残りのスープでラーメンを煮て食べる。この時もニンニク、ねぎをお忘れなく!野菜や肉とラーメンを食べたいときは、一緒に煮てください。

単純な料理ですが、めちゃうまい!

次回は蒜山マラソンで手に入れた大根で作る大根つき鍋をご紹介!