スポーツの部屋

 さわちゃんはスポーツ好き!でも下手の横好きで、多種多様なスポーツ

 を楽しんでいます。

 専門の方々から見ると、言語道断の楽しみ方かな?でも、いろんなス

 ポーツを自分なりに楽しむのはいけないことではないと思うのです。

 今、年中やっているスポーツは剣道マラソンです。


苦しいけれど爽快なスポーツ

 それはズバリ! 剣道でしょう。剣道はとっても苦しいのですが、やった後の爽快さは格別! はまってしまいます。

夏暑く、冬寒い、それを乗り切ったあとは、かなりリミッターがあがること請け合いです。

学生の頃には味わえなかった楽しみが、社会人になってからの剣道にはあると思うのです。

生涯スポーツとしての剣道は本当に楽しくできるのではないかな?

社会人の参加できる大会もたくさんあります。別に恥も外聞も捨てれば、国体予選だって出られるので

す。(かくいう私も国体強化選手級の方の出られる大会に出てしまいました!場違いですいません。)

おいしいスポーツ

おいしいスポーツ?「何それ?」と思われるのも無理はありません。勝手主義的スポーツマ

の私としては、スポーツに参加するときも何らかの楽しみを持って参加しています。

さわちゃんの場合は楽しい・おいしい・うれしいの3拍子が揃っていないと「おいしいスポーツ」とは言わないのです。

さて、そのさわちゃんの欲求を満たしてくれるおいしいスポーツとは?

何を隠そうマラソンなのです。

特にそのマラソンの中でも、10月末日に開催される蒜山マラソンは景色良し、参加賞良し、

お宿良しの3拍子揃った優れもの!興味のある方はぜひどうぞ!(お問い合わせは八束村役場まで、

月が締めきりなので、お急ぎ下さい!)

昨年の蒜山は暖冬の影響で、山の色づきは今一歩だったのですが、暖かい中でのマラソンもまた一興で

した。マラソンの後の温泉もGoodですよ!

ああー、今年も蒜山がよんでいるー・・・