最新の日記(ニャッキ)


12月4日、モンスターショー後日談。

(・ω・)oO( …………。)

モンスターショーつまらなかった、むしゃくしゃしていた。
防衛が少ないところならどこでもよかった。
いまでは城主をしている。

攻めていたのはフォーシーズン!Mzone愛称:まぞね)だけっぽかったです。
今回、アルミにゃー6ENDぐ らいしますぃ〜た。
占領前に二回、占領してから城内パインで四回シボンヌ。
リスタートするたびに死んでしまったじゃないですか orz

ER系は鬼門か な……
日和見っぽくて、極系が敵視してない割にアルミにゃー狙いのキャラ が多い。
しかも、少人数での城攻めが多くて占領を何回もしてる。

今回の反省点は……
落ち着いて、古代CPを持って行けばよかったかもしれない。
あと、変身してAC上げとくのも必要だったかも。
城内パインは予想してなかった、帰還スクにしとけばよかった……

んで、今回も税率50%にしてアデン城との税率を徹底比較!
ハイネ・OT・ギラン・アデンの税収データと、けっこう充実してきますた。
現在の仕様だと50%の方が税収がどうも大きいらしい(最近、自信がない
(・ω・)その最大税収がつかめるはずなので、ちょぉ〜んとがんばっ ているのでゲス。

今回の教訓は……
本当のモンスターショーはギラン市とギラン城でした。
ギラン闘技場のアレは前説だったのです。


コ ラム:モンスターショー考察。

リネージュのゲームマスターはアルバイトだ。
まことしやかに囁かれるこのウワサの原因はプレイヤーとGM双方にある。
かつて、プレイヤーと癒着したり、プレイヤーにからかわれまくったGMがいた。
それが日本におけるリネージュGMの組織としての文化的教訓になったのだと思う。
それによって極度のマニュアル主義が台頭したのだろう。
これは組織の防衛上、ゲームの公正性の維持上必要なことであったとは認められるが、
本質的にエンターテイメントであるリネージュ及びオンラインゲームにはそぐわない。
マニュアル処理はイコール官僚的な対応にある。
苦情処理などでの効率性(処理における速度のみを言う)は上昇するが、
反面で顧客の満足度(プレイヤーの満足度)は減退しているのではないかと実感している。

この問題を改善方法としては、サーバーごとの担当GMを作るべきではないだろうか?
イベントの企画を早めに起こし、それを担当GMにアレンジさせる。
それによってサーバー間のGMの人気に格差が出て競走が発生する。
現状では一律の対応、一律のサービスで競争が無く、結果的に全体的なサービスの低下を招いている。
もちろん、この担当GM制には様々な問題があり、プレイヤーとの癒着問題を避けて通れない。

企業の意思として、リネージュはもう「捨てたゲーム」なのかどうか?
これが大きな問題となるが、実験するならば「捨てたゲーム」でもかまわないのではないだろうか?
ゲームクライアントをハードとするならば、イベントやサービスはソフトの分野である。
どんなに良いオンラインゲームを作ろうとサービスが悪ければ流行らない。
なぜなら、オンラインゲームにはハードで対応できない二つのリスクがある。
これを対物リスクと対人リスクと仮に定義する。
対物リスクはクライアントの改変やデータの改ざんなどのチート行為を指す。
これを防ぐことができるのは細かいチェック体制だけであることは言うまでもない。
対人リスクはゲーム内で発生する派閥争いや人間関係のもつれである。
当然、その原因は個人レベルに属するが最終的にゲーム全体に影響を与えることを考えると無視できない。
これらのリスクに対応するのは物言わぬクライアントではなく、物事を考えるGMなのである。

GMにルーチンワークをさせるだけならば本当にアルバイトでかまわない。
だが、アルバイトの危険性は職業人としてのモラル(士気)の低さにある。
彼らが業務の改善の行動を起こしても、それは正しく報われない場合が多いからである。
よって、彼らはサービスの向上、製品の質的向上に寄与しない。
もちろん人事評価システムにおいて、この点を改善することは可能ではある。
ここで言いたいのはアルバイトと正社員の違いはモラル(士気)の差ということ。
多くのGMがいながら、GMSがいながら、ここまで不人気なのはなぜか?
彼らはアルバイターのような士気の低い人材だと思われているのだ。
故に愛着は沸かないし、一律のものとして(あるいは悪い部分が拡大されて)扱われるのである。
残念ながらリネージュのサービスにおいてこれが改善されるとは思えない。
ここはリストラの最前線、乏しい経営資源でやりくりしている場所なのだから。
もしも、向上心があるGMがいるのならば行動して欲しい。
それは貴方たちの企業内での価値を高めることにもなるのだ。
高いサービスを高い品質で提供する人材。
これがいかに素晴らしいものであるか、ゲームメーカーとしてではなく、
オンラインゲーム・サービス提供者としての企業であればすぐにわかるはずである。

某大学経済学部留学生 アルミナ・フィーデルアンジェ



12月3日、12月はアルミにゃー強化月間!

最近、疲れすぎて全チャ厨アルミナです、こんばんは。
o(`ω´*)o いろんなことに疲れてるんだYO!
と、萌えキャラ(イロモノ)路線は置いといて……

今月はアルミにゃー強化月間なので、アルミにゃーを鍛えなおし ます!
いま、Lv25の7%だから死んだら布告できなくなります!
(´ω`;;)Lv30まで育ててたキャラだと思うとこれほど死んで いたのかと……

とりあえず、アルミにゃーは しばらく死なないようにダッシュするでしょう。
それが今の仕様で可能かどうかは 疑問だけど……
ディスインテで一撃死、二撃以上のとろぷるあろーで即死。
ダメージが大きくなりすぎ て、耐えられにゃい……
これは予想に過ぎないけど、これからさらに戦争は冷え込みそう。
いまのとこ、一時的な加熱要因はあっても、続きそうな戦争をする理由がない。
( ・ω・)なぜなら、極系だけが別格の強さで君臨しているから!量も多いし!
それは戦争クランとしての強さではなく、個人の強さによるところが大きい。
戦争する人間の士気のちがいやね……
勝つためにはFPKできるような人材を多く集めて、打倒するしかないでそう。

(シ・ω・)シ三  三  三◇ にゃーのダッシュじゃ極には勝てないので捨てとい て。
アルミにゃーダッシュの殿堂に入れて、これから無名のダッシュプリを使うようにします。
そのプリで獲っても日記に公開しません。
フフフ、アルミにゃーを 殺し続けた人々を呪うがいい!
理由は極端に狙われまくって、ダッシュの成功率が低下、死亡率が上昇したこと。
狙われないって、どれだけ行動の自由が得られるものか実感してます(・ω、・)
現在、5プリを育成中なので、なかなか補足しにくくなるんじゃないか なぁと思います。

(・ω、・)そして、これらのプリは大帝国が滅びた後も戦い続けるであろう!
つまり、大帝国への攻撃はダッシュプリとしての私を殺すものにはな らぬ!
私はクラン員を愛しているので、傷つけられたら非常に腹を立てるも のなり!


11月29日、アルミにゃー珍道中湯煙り一人旅純情編

( ・ω・)<生きが悪くなってるアルミにゃでおます。
とろぷるあろー+おりはるこんあろーの実装で エルフがかなり痛くなった……
実戦が少ないから実感無いだろうけど、今後はかなりスピーディな戦争になるはずです。
ある意味、ダッシュにとっていい感じなのかもしれない。
影響が出てくるのは今後、極同盟が 崩壊した後じゃないと無理ぽいけど。
つまり、まだ当分は無理ってことなんだけどね。
本日、アルミにゃードワーフ城に逝ってきました、1ENDでした。
チェックの厳しさは否めないなぁと思いまふた。

おしまい。

では、味気ないので何か書こう。
本日、アルミにゃーのダッシュ殿堂入りが決定しました。
アルミにゃーはダッシュのご本尊として丁重に祭られます。
今後はよっぽど成功可能性の高いダッシュ以外は行かなくなるでしょう。
そして、12月アルミにゃー強化月間と定 めLvを30に戻します
その上で新たなるダッシュ虎の穴か らの刺客が出陣していくでしょう。
まぁ、今回すでに虎の穴からの刺客が極が獲る前のドワを獲ったわけ ですが……
狙われてなければ案外簡単に獲れるので、すこしいい気になりまし た。
むしゃくしゃしていた、獲れるなら何でも良かった、いまでは反省し ている。
失敗の原因はダッシュ入りの遅さと攻めの少なさですね。
もう少し待てば、極のプリは一人なのでタワー倒せず終了かもしれな かったけど。
あえて言うなら、
諸戦争クランの方々、対極戦で守りに入ったら潰されますよ?
ちなみに反極を標榜してなくても極 は攻めてきます。
局地の戦闘にも介入してきます。
何がいいたいかと言えば、極を避けて戦争クランや戦争はできません、っ てことです。
圧倒的なネームバリュー、厚い戦争参加人員の壁、ウインダウッドでやってる手抜き防 衛、
複数のCOIプリ、無数の友好クラン、新魔法+新武器の導入速度。
悪いことは言わない、反極同盟を再び形成した方が良い。
規模の縮小した小規模戦争クランじゃ、生き残れません。(ゼッタイ!
同盟とはいかなくても、戦場では協調体制を取るぐらいの約束は必要。
君主の外交力が試されているのです!
ちなみに、ダッシュはいつ貴方の城をゲッツしに来るかわから無いのでで す。
反ダッシュでも相互の情報交換を行なうのをお勧めしますよ。



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