悲劇の青春7
「悲劇の青春」

大茄子訓練所・その2

大茄子訓練所村上中隊跡で「九六会」参加者

 大茄子の旧大隊道路はそのまま残っていた。供養した場所から、約1キロぐらい西に行った 所でバスを降りた。今は赤煉瓦の集落が立ち並ぶ。

 約4〜5キロ離れた山へ、冬の暖房用の薪を取りに行った。秋から冬にかけて、時折り「ノロ鹿」が 出没し、撃ったこともあると言う。雪の曠野の薪運びで、凍傷にかかり手足を切断したり、 死亡した隊員もいた。

 山と村上中隊営舎の間に、現在は高速道路が走っている。近くに巨大な火力発電所が風景を 遮断するようにそびえ建っている。

 大茄子訓練所当時の生活を聞いたら、元隊員の人の話は尽きなくなる。 55年前にタイムスリップしたように、少年の瞳に戻る。

 入営したその日の夕食が、「お祝いの赤飯」かと思ったら、赤い高梁飯であったこと。 右手先生の指導する軍事教練の厳しさ。肥沃で広大な大地での農場作業の厳しさ。 特に夏の除草や秋の収穫は、忙しかった。流れる汗。しかし、日本のように冷たい水は飲めなかった。 「故郷の冷たい水が恋しかった」と言う。

 大茄子訓練所付近の冬の寒さは、氷点下40度にもなった。お風呂から上がってタオルを振ると、 そのまま凍って棒になる。一番困ったのが便所だった。大便が直ぐ凍ってしまう。 そこで、便所当番が、鋸とツルハシで岩石状態になった物を破砕し、モッコで運ぶ。 凍った物の飛沫が全身について、それがオンドルの暖かさに溶け始めたときの「匂い」の話。

 そして、何よりも辛いのは、冬の不寝番。寒さや眠気との戦いもさる事ながら、狼との戦いと 恐怖が付きまとった。家畜を襲ってくる。屋根や人間を軽く飛び越えることは、よくあった。 「だから、頭上の狼を見ることは厳禁だった。上を見た瞬間、目に砂をかけて目つぶしをするんです」 「豚舎がやられたこともあった」(竹中福男さん談)

 こうした、越冬生活に終止符が打たれた。昭和20年になると、関東軍は満蒙開拓青少年義勇軍の 少年を戦略と戦力に利用し始めた。

 3月には、大連の関東軍380部隊へ軍馬の育成に3名が派遣された。5月には、皆木先生以下 31名が、関東軍第119部隊文官屯の南満造兵厰へ派遣された。6月には、村上中隊長 以下101名が、奉天(現瀋陽)の満州飛行機製造会社に派遣された。7月には、山崎先生 以下約30名が、関東軍第1397造船部隊として大連へ派遣された。 大茄子訓練所に残ったのは、幹部無き15歳の少年約30名のみだった。  


目 次 へ 戻 る

次へ