剣道をするお友達

Part1

さわちゃんが剣道をするのは、プロフィールを見ていただいた方はもうご存じだと思いますが、万年だめ剣士のさわちゃんにはつよーい剣道フリークのお友達がいろいろといるのです。

例えば・・・

身体は細くともめっちゃつよいママ剣士Sさん

 就職してもなお稽古をしていたという彼女は筋金入りで、細いからといって甘く見ると、こてんぱんにやられちゃいますよ。以前あった大会にさわちゃんは彼女と共に出場しましたが、「あっ!」というまに瞬殺されたさわちゃんとは違い、Sさんは粘りに粘って、見事な小手2本で一勝をあげました。(ふがいない私でごめん。)この時、対戦相手のチームはさわちゃんにいろいろと因縁のあるチームだったのですが、こんな面白いエピソードも・・・。

 わがチームは地元にちなんで「雲海」というチーム名をつけていたのですが、相手のチームの方に「雲竜組?とかいうチームと対戦すると聞いていたのですが、おたくのチームでしたか?」(何か怪しそう・・・。)とのこと。全員「おいおい、危ないなあ・・・。」今度つけるときはもっと強そうな名前にしようというのが来年度への課題?となったのでした。

 昨年10月の試合は「お通杯」といって、宮本武蔵ゆかりの地での試合で、北は関東方面から南は九州からも多くの女性剣士達が参加していました。さわちゃん対するチームは熟年組だったのですが、さすが熟年?なかなか渋い粘りで結局1勝を上げることができませんでした。Sさんと交わした約束は「ようし、私たちも特別賞ねらうでー!」(どうもこの賞は長年がんばっている熟年女子の方に贈られる賞のよう・・・。)

 今年の初戦は?わがチームの相手はなかなか手強いチームでした。何せ最初から何か雰囲気が違う!後ろに高校生の応援団を従え、応援の拍手も揃っている。「うーむ。」と思いながら臨んださわちゃんでしたが、あえなくノックダウン。(次こそは! 毎回言ってる?)

 

 

 

 

繊細だが技はすごいぞ!

 さて、さわちゃんのもうひとりのお友達はHさん。彼女は実はとても繊細なのですが、剣道は強い! 女となめてかかるとけがをしますよー!実は年末に赤穂であった試合に彼女やSさんと組んで出たのですが、対戦相手はピチピチの女子大生、「こちらは人生経験では勝ってるわよ!」と言ったものの、さわちゃんがあたった相手は何と上段の構え!「うっ!冗談でしょ!」と心の中で思ったもののもう遅い、あっというまに瞬殺されました。Hさん曰く、「ポジションかわっとけばよかったですね。」(あとからじゃ、遅いよー・・・。)彼女だったらきっと大丈夫だったろうなあ・・・。