木原幸子 夢を紡ぐ人形たち
トップページ ギャラリー 木原幸子作品集 個展・展示会案内 人形教室のご案内 素材 リンク・その他 プロフィール メール
back next
 
開催した個展

 

■ 木原幸子「お人形」展
夢を紡ぐ人形たち
 
 

2003年11月5日(水)〜11日(火)
      
午前10時〜午後8時(最終日 5 時閉場)
      会期中無休
東京・松屋銀座 7階美術サロン


問い合わせは
松屋銀座 7 階美術サロン:電話 03-3567-1211

■ 松屋銀座
松屋銀座
住所 東京都中央区銀座3-6-1
電話 03(3567)1211(大代表)

松屋銀座本店のホームページ

松屋銀座人形店DM

 

■ご挨拶

 このたび、東京という、私にとっては新しい未知の町で、 私の人形を発表する機会を与えていただきました。
 今回の人形展のテーマは「夢を紡ぐ」です。
 誰もがいつも、無意識に何かを紡ぎながら生きています。私の場合は、人形作りでした。
 昨日・今日・明日と、思いをさまざまにはせるとき、うたかたの夢のように浮かんでくる小さな人たち。日々の単純な手仕事の積み重ねから人形たちは生まれてゆきます。
 夢を見ながら人形を作ってきた私が、いつのまにか人形たちが語り始める新たな夢を紡いで、彼ら彼女らの昨日・今日・明日をこの指先から作り出しているのです。
 現在の姿の人形でも、昭和の香りがするとよく評されます。私が大切にしている夢がそこにあるからかもしれません。今回の人形展を通して、ご覧になってくださった方が、それぞれの夢を紡ぎだしてくだされば幸いです。

 
 
おもな展示人形のご紹介  展示総数:約 4O 体(予定)
 
A[流星]……アサヒグラフでも紹介していただいた体長約 18cm の小さな光の戦士たちです。
B[西域憧憬]……シルクロードの風景の中に、ふっと現れては消える少女の影。幻の少女たちです。
C[夢のかたりべ]……不思議な夢を見るのは語り部の仕わざかも。夢を語ってくれる、可愛い訪問者を形にしてみました。
D[輝いていたね、あの頃…]……誰でもひとつはもっている、懐かしくて、ちょっぴりせつない思い出。恋をしていたあの頃のことを思い出しながら、お人形を見てもらえたらという願いを込めて作りました。
E[月花のロマンス]……夏の夜に咲く一夜かぎりの花、月下美人を人形にしてみました。

出品予定作品例 (都合で変更される場合もございますがご了承ください。)
千年姫  千年姫
 詳細
月花のロマンス  月花のロマンス
 詳細
西域憧憬  西域憧憬
 詳細
 
 
back next