明星幼稚園
Home 園児募集 Profile Link Gallery Mail
Gallery

>
***明星幼稚園写真集***みんなの楽しいえがおがいっぱい***
終了式 
令和2年度修了証書授与。みんな頑張りました。
春休み:預かり保育
異年齢交流。令和2年度終了。

卒園式  
「さよならなんていわないよ」「またね!」
卒園式
たくさんの思い出ありがとう♥

卒園式  
先生達にも花束を・・すてきな絵本も作ってくれたよ
卒園式
お母さん達からサプライズの手作り花束を手に・・・

卒園式  
お別れの言葉や歌に感謝をこめて・・・。
卒園式
在園児からもお祝いのことばと歌を送ったよ。

卒園式
4年間頑張りました。
卒園式
お家の方も頑張りました。

感謝を込めて  
ちゅうりっぷさんからメッセージが届いたよ。
卒園式
卒園証書授与。

大掃除  
感謝を込めてきれいにしたよ。
大掃除
お絵かきタイムをはさみながらきれいにしたよ。

ホワイトデー
きなこたっぷりにしようかな・・・。
ホワイトデー
男の子から女の子へ。「大好き♥」

ひな祭り会  
白酒(カルピス)でカンパーイ。
ホワイトデー
きなこ餅を作ったよ。

ひな祭り会  
またまたリクエストメニュー。巻き寿司ランチ。
ひな祭り会
デザートは手作りフルーツケーキ♥

ひな祭り会 
今日は女の子が主役。
ひな祭り会
手作りおひな様も素敵でしょ!

ひな祭り会 
フルーツケーキを作ってお祝したよ。
ひな祭り会
お内裏様・おひな様ポーズでハイチーズ!

お別れ会  
お別れランチはリクエストメニュー
お別れ会
お腹も胸もいっぱいになったよ。

お別れ会  
「ありがとう」「おめでとう」タッチ★
お別れ会
プレゼントたくさん貰って大満足♥

お別れ会  
年少さんが フラワーボードを作ってくれたよ。
お別れ会
僕たち、私たちのこと忘れないでね♥

お別れ会  
お友だちが考えた名人メダル授与式
お別れ会
ランドセルの小物入れをプレゼントしてくれたよ。

お別れ会  
花道を作って迎えてくれたよ。
お別れ会
幼稚園の思い出を発表したよ。

マラソン大会  
マラソンマンが応援してくれたよ。
マラソン大会
山道マラソンでたくましくなりました。

マラソン大会 
がんばるぞ!お~!!よーいスタート!
マラソン大会
表彰式。みんな頑張りました。

ブックマル  
小学校でも会えるかな?
ブックマル
今年度最後のブックマルでした。ありがとう♥

お別れ遠足  
あと何回あるかなお弁当?
お別れ遠足
すずらんさんを囲んでいただきました。

お別れ遠足  
お天気も良くて良かったな。
お別れ遠足
月に一度のお弁当。美味しかったよ。

お別れ遠足  
異年齢交流も楽しんだよ。
お別れ遠足
どっちが重い?

お別れ遠足  
ちょっとひとやすみ。
お別れ遠足
やぎさんはあまり近くには来てくれなかった残念。

お別れ遠足   
ターザンロープは年長さんがお気に入り。
お別れ遠足
高いアスレチックにも挑戦したよ。

お別れ遠足
まきばの館で遊んだよ。
お別れ遠足
ウサギさんも出てきてくれたよ。

お別れ遠足  
発車前にカシャ!
お別れ遠足
乗客の方もみんな手を振ってくれたよ。優しいね。

お別れ遠足  
動き出したよ。何が見えるかな?
お別れ遠足
サプライズプレゼント!有難うございます♥

お別れ遠足
落とさないようにご注意下さい。
お別れ遠足
発車までしばらくお待ち下さい。

お別れ遠足  
津山駅に到着。いよいよ汽車の旅スタート。
お別れ遠足
 切符を購入。

体験入園   案内役は年長さん。
 手をつないでくれてどちらも嬉しそう。
体験入園
 年長さんが飛び入り参加して劇を披露。

素話の会
やっぱり表情を見ながら楽しみたいよね。
素話の会
優しい語りかけでお話の世界を楽しんだよ。

参観日
お部屋の様子も見ていただきました。
参観日
クレープを作ったよ。はさみも上手になったね。

参観日
最後は手洗いダンス。
参観日
相談しながら、分担しながら作ったよ。

ワクワク発表会
3密を守って過そうね。
わくわく発表会
めんえきレンジャー参上。

わくわく発表会
コロナウイルスについて調べたよ。
わくわく発表会
言って良いこと・悪いことクイズ。

バレンタインクッキング
チョコが溶けていくのが面白かったね。
バレンタイン
大好きな人にチョコをプレゼントしたよ。

お茶会
お菓子とお茶美味しかったかな?
お茶会
1年間 お茶っこ楽しかったね。

お茶会
お茶や着物いつもとは違う経験楽しかったね。
お茶会
お家の方もちょっと緊張。

お茶会
緊張したけど心を込めてお手前をしたよ。
お茶会
美味しいお茶を点てて喜んでもらえると良いね。

お茶会
お茶会に向けて練習中。
お茶会
お菓子の味見もしたよ。準備万端。

節分
ランチは恵方巻。南南東を向いて食べたよ。
節分
赤鬼・緑鬼怖かったね。

節分   コロナもふきとばしてもらうように
      お願いしてきたよ。
節分
まめ・みかん・あめ・おかし・福をもらったよ。

節分
神社で園長先生が豆まきをしてくれたよ。
節分
お祓いもして頂きました。

節分
鬼ヶ島から子鬼も現れたよ。
節分
子鬼だけど怖そう・・・・。

節分
「鬼は外!」「福は内」豆まきをしたよ。
節分
赤鬼がやってきたよ。「悪い子はいないか・・・」

おもちつき
ぱぁにしてコロコロ・・・やさしくコロコロ・・・
おもちつき
きなこをつけて食べたよ。

おもちつき
きねが重かったけど頑張ったよ。
おもちつき
つきたてのおもちはやわらかくてきもちいいね。

とんど
みんな嫌がることなくすみマークがついてるよ。
とんど
「コロナもとんでけぇ~」

とんど
おでこにすみをつけておまじまいをしたよ。
とんど
「健康にすごせますように」

とんど
竹にお餅を挟んで焼いたよ。
とんど
するめ、みかん、おもち を焼いて食べたよ。

とんど
「字が上手になりますように」
とんど
高く舞い上がりました。

とんど
お飾りや書き初めを持ってとんどの準備OK。
とんど
お家からも持って来て順番に火の中へ。

雪遊び
雪合戦。みんな先生狙い・・・ひどくない・・・。
雪遊び
雪をかき集めて・・・雪だるまも作ろう!

凧揚げ
バランスを考えながらみんな自分で作ったよ。
凧揚げ
高く揚がると嬉しくて何度も走って楽しんだよ。

凧揚げ
明星広場で凧揚げに挑戦。
凧揚げ
「揚がった!揚がった!」

お正月遊び
カルタあそびは真剣勝負!
トントン相撲
異年齢交流しながら遊んだよ。

お正月遊び
福笑いで初笑い!
お正月遊び
コマ回し特訓中!

書き初め
今年の干支を書いてみました。
お正月遊び
外ですごろくに挑戦。何が出るかな?

新年祈願祭:3学期始業式
「今年もがんばるぞ!」
鏡餅
「年神様どこかな?」

2021年1月1日  
明星園から初日の出を拝みました。
新年祈願祭:3学期始業式
お年玉をいただきました。

大掃除
きれいにしたら良い神様が来てくれるんだって!
2学期終了式
みんな元気に過すことが出来ました。良いお年を!

発表会
感染対策をしながら 無事開催出来て良かったね。
大掃除
ぞうきんの絞り方を練習して大掃除スタート!

発表会
サンタさんも応援に来てくれたよ。ありがとう!
発表会
コロナ禍の中みんな頑張ったね。

発表会
鍵盤ハーモニカの演奏を披露。
発表会
フィナーレは合奏とハンドベル演奏。

発表会
みんなにこにこでステージにあがれたよ。
発表会
みんなでリズムを合わせるように頑張ったよ。

発表会
げき「いつまでもともだち」
発表会
手作り楽器でリズム遊び。

発表会
げきあそび「まぁるいたまご」
発表会
かわいいダンスを披露したよ。

発表会
げき「もりのはみがき」
発表会
げき「そらまめくんのベッド」

発表会
英語で1人ずつ自己紹介
発表会
英語劇「くまさんくまさんなにみてるの」を披露したよ。

注連縄飾り作り
先がよく見えるようにめがね型の注連縄を作ったよ
注連縄飾り作り
「お兄ちゃん達すごいね」「上手だね」

雪遊び
寒いけど、冷たいけど、雪合戦は楽しいね
注連縄飾り作り
2人ペアーで協力しながら作ったよ。

クリスマスパーティー
クリスマスランチでお腹いっぱい。メリークリスマス
雪が降ったよ
初雪。雪をかき集めてミニ雪合戦スタート!

クリスマスケーキ作り
カップケーキにフルーツとクリームを飾って→→→
クリスマスケーキ作り
仕上げはサンタさんがサンタ人形を飾ってくれたよ

勤労感謝
大きな機械に興味津々。ボタンがいっぱいあるね。
勤労感謝
いつも美味しいパンを有難うございます。

お店屋さんごっこ
「焼きたてのパンはいかがですか?」
勤労感謝
パン屋さんのお仕事を見学

お店屋さんごっこ
メニューはこちらです。何弁当にしますか?
お店屋さんごっこ
「いらっしゃいませ。忍者ショップです」。

七五三詣り
七五三詣り

七五三
千歳飴を頂きました。
七五三
大きくなったよ。成長に感謝。

七五三
買った飴を確認中。買い忘れはないかな?
七五三
神社にお参り。お祓いをして頂きました。

七五三
あめ屋さんごっこをしながら千歳飴の準備。
七五三
お客さんとお店屋さんに分れてお買い物体験。

紅葉
赤・オレンジ・黄色 何色の葉っぱが綺麗かな?
紅葉
色合わせカードを持って色探し散歩

紅葉
銀杏のお布団をかけて・・・おやすみなさい。
紅葉
お山は紅葉の紅葉が綺麗だよ。

紅葉
銀杏がきれいに紅葉したよ。
紅葉
銀杏のプールでシャワーごっこ。

お花活け
お山で集めた花材を使ってお花活けに挑戦。
お花活け
斬新な活け方の作品も。花展を開催。

参観日・・・ネイチャーゲーム
お弁当箱を持ってフィールドビンゴ。
参観日・・・ネイチャーゲーム
森のエビフライ(まつぼっくり)も見つけたよ。

焼き芋
あつあつ。ほかほか。おかわりあるかな?
すずらん畑で収穫
どんな味がするのかな?

焼き芋
焼きたて・・良い匂いだね。ほっかほか。
焼き芋
甘くて美味しいね。

焼き芋
♫あたろうか♩あたろうよ♪・・・あったまるね。
焼き芋
たき火に投入。♩やきいもやきいもおなかがグー♫

焼き芋
たき火の材料集め。からからの落ち葉を集めたよ。
焼き芋
天日干しした芋を包んで焼き芋の準備。

ハロウィン
お化けのバックにお菓子を入れて貰ったよ。
ハロウィン
魔女の帽子に眼鏡をかけて....誰だか分かるかな?

ハロウィン
お菓子を貰ってきたよ。
ハロウィン
ニンニン!忍者に変身。

ハロウィン
忍者やカボチャ・・仮装してハロウィンごっこ
ハロウィン
「お菓子くれなきゃいたずらするぞ!」

どんぐりコース遊び
新しい遊び方。
どんぐりコース遊び
豪快な遊び方。

どんぐりコース遊び
上手く下まで転がるかな?
どんぐりコース遊び
ジャンプ台に当ってどんぐりがジャンプしたよ

どんぐりコース作り
「液晶画面みたいにしたら」「みんなよろこぶね」  
どんぐりコース作り
「ここに入ったらゴールにしよう」

どんぐりコース作り
廃材を使ってどんぐりの滑り台を作ったよ。
どんぐりコース作り
トンネルの工事中。開通までしばらくお待ち下さい。

秋祭り
獅子舞登場!頭をぽんぽんして貰ったよ。
秋祭り   
獅子舞と目が合って固まっちゃった。泣かなかったよ

秋祭り
鐘や太鼓も鳴らすと一気にテンションがあがるよね
秋祭り   来年はコロナの心配をしなくて
        良いお祭りができますように!

秋祭り
ちょっとだけだんじりに乗ったよ。
秋祭り 
ちょっとだけ動かして貰ったよ。

秋祭り
お山の御旅所まで「わっしょい!わっしょい!」
秋祭り 
太鼓やうちわ隊も応援。

秋祭り
ぴかぴかの御神輿をみんなで作ったよ。
秋祭り  
小さいお友だちに高さを合わせて担ぐ年長さん。

オープンスクール
好きな遊び楽しんだ後 みんなでゲームもしたよ。
オープンスクール
紙芝居劇場のはじまり、はじまり。

秋探し
見つけた物を並べて見たよ。種類も色もたくさん。
秋探し  
どんぐり図鑑で種類を確認中。

秋探し
赤・ピンク・白・薄桃のコスモスを見つけたよ
秋探し  
銀杏・・・くさ~い!これはたまらん。

秋探し
しいたけを収穫。
秋探し 
♫ひがんばなってまっかだな♫

お山探検
森の中を歩いてみたよ。
お山探検 
栗やどんぐり、まつぼっくり色々発見したよ。

芋掘り
つるを使って縄跳びや綱引きをしてみたよ。
芋掘り  
お芋を見ながら絵を描いてみたよ。

芋掘り
大きさ比べや数の多さ比べチャンピオンは?
芋掘り 
長いつるを使って何が出来るかな?

芋掘り
疲れちゃった・・・。お腹ぺこぺこ。
芋掘り 
「焼き芋したいな!!」

芋掘り
お姉ちゃんが手伝ってくれたよ。
芋掘り  
いろんな形や大きさのお芋が出てきたよ。

芋掘り
「頑張って掘るぞ!」気合い十分。
芋掘り  
なかなか手強いお芋さん。まだ出てこないね。

鰻の稚魚放流
滑り台にして上からも放流。
鰻の稚魚放流 
怖かったけど触ってみたよ。ぬるぬるしてたよ。

鰻の稚魚放流
漁協組合の方が準備して下さいました。
鰻の稚魚放流 
「大きくなってね!」元気に泳いで行ったよ。

野菜作り
夏野菜が終わったので今度は何を作ろうかな?
野菜作り 
大根、人参、小松菜、ほうれん草、カブ・・・。

ちゅうりっぷの球根植え
ひまわりの次は春に向けてちゅうりっぷを植えるよ
ちゅうりっぷの球根植え
どっちから 芽がでるかよく考えて植えようね。

十五夜
お月様見ながら食べたいね。
十五夜  
お月見ランチは「おはぎ」 たくさん食べたよ。

「1株で茶碗一杯ぐらいだって」「何杯あるかな?」
神様に収穫の報告。

脱穀
昔々の道具を使ったよ。足で踏むと回り出すよ。
脱穀  
ぐるぐる回して・・・お米が飛び出した。

稲刈り
刈り取った後は 稲架掛け、天日干し。
稲刈り  
次は脱穀。

稲刈り
刈れた~。隠れていたかえるが大脱出開始。
稲刈り  
稲1株でお茶碗1杯分?

稲刈り
鎌を使って稲刈りに挑戦。
稲刈り  
足を広げて・・・慎重に。

運動会
1番目指して力が入ったりれー。
運動会   
感謝を込めて挨拶。無事開催出来て ありがとう。

運動会
回転空中ブランコ。ぶんぶん回ったよ。
運動会   
満3歳さんも3歳さんもリレーに挑戦。

運動会
親子で水族館へ。
運動会  
親子で遊園地へ。コーヒーカップ回転中。

運動会
親子で動物園へ。
運動会  
ぞうさんは何を食べるのかな?

運動会
跳び箱4段に挑戦。
運動会  
前回り、逆上がりで1回転。

運動会
スパイダーマンに変身して障害物に挑戦。
運動会   
バランスボールに乗ってジャンプで前進。

運動会
隊形移動しながら踊ったよ。
運動会
Uber Eatswを競技に。自転車楽しいね。

運動会
キリンさんダンスかわいかったよ。
運動会  
鳴子を使ったよさこい。華麗に踊ったよ。

運動会
同着1位だと主張し みんな1位の席へ・・・
運動会
1番目指してよーいドン!

運動会
みんな泣いていないよ。最後まで笑顔で♥
運動会  お天気に恵まれお山の空気を
       いっぱい吸って頑張ったよ。

運動会
終わりよければ全て良し!最後は決まった!
運動会   
「気分アゲアゲ!やる気マンマンがんばるぞ」

運動会
オープニングは竹太鼓。
運動会   
竹の音を響かせ「GO TO明星ランド」の幕開け

避難訓練
非常ベルの音に反応して机の下へ。
避難訓練   
地震を想定した避難訓練。

夏期保育
小学生は宿題頑張ったよ。
夏期保育   2週間の夏期保育終了。
        元気に過ごすことが出来ました。

夏期保育
暑くても 大好きなカレーだと食欲もりもり。
夏期保育
すずらん畑のお野菜もたくさん食べたよ。

夏期保育  夕涼み会が中止になったので
         ヨーヨーをして遊びました。
夏期保育
来年は 夕涼み会出来るといいね!

夏期保育
蝉を捕まえにお山へGO!
夏期保育
 かぶとむし持てるようになったよ。

夏期保育
  頭を冷やし中です。
夏期保育
    滝修行?

夏期保育
バタ足も上手になったよ。
夏期保育
    もぉ~あつすぎでしょっ!!

夏期保育
スイカ猫と一緒に水遊び。
夏期保育
氷を入れた冷たいプールで水遊び!

1年生お楽しみ会
1学期を終えた1年生が集まってくれました。
1年生お楽しみ会    ゲーム・プール
    ランチなど楽しい時間を一緒に過ごしました

お泊り保育
最後はきれいにお掃除して終了。
お泊り保育
無事お泊まりできて「かんぱーい」楽しかったね。

お泊り保育
食べたいものをリクエストして作って貰ったよ。
お泊り保育
お土産にうちわを作ったよ。

お泊り保育
朝のお散歩気持ちいいね。
お泊り保育
夏の朝といえば 「ラジオ体操」

お泊り保育
絵本の後はいよいよお布団へ。大丈夫かな?
お泊り保育
無事 朝を迎え 神社で座禅。

お泊り保育
打ち上げ花火の後は手持ち花火。
お泊り保育
光の色が変わって綺麗だったよ。

お泊り保育
自分で作った夕食に大満足!美味しくできたよ♥
お泊り保育
デザートは フルーツポンチ。杏仁豆腐入りだよ。

お泊り保育
照り焼きチキンも作ったよ。ジュージューいい音。
お泊り保育
炒り卵も作ったよ。

お泊り保育
スープに入れるお野菜を切ってるよ。
お泊り保育
今日のメニューは「サラダカップ寿司」

お泊り保育
お化け屋敷スタート。何が出てくるかな?ドキドキ
お泊り保育
夕食作り・・・お野菜上手に切れるかな?

お泊まり保育
お化け屋敷ごっこの準備中。
お泊り保育
おばけだぞ~・・・

お泊り保育
すいか割り・・・なかなか割れなかった。
お泊り保育
やっと食べられる・・・。

お泊り保育
夕食の材料の買いだしにスーパーへ。
お泊り保育
お会計。カードの入れ方知ってるよ。

お泊まり保育
お山でネイチャーゲーム。
お泊り保育
虫眼鏡を使ってミクロの探検

1学期終了式
ハウス食品さんのカレーをご褒美にもらいました。
1学期終了式
ひまわりもきれいに咲いていよいよ夏!

参観日
自分の言葉で発表する力もぐーんとUP!
大掃除
1学期終了の前にみんなでお掃除をしたよ。

参観日
わなげでお家の方と対決!
参観日
ロケット的入れ。上手く穴に入るかな?

参観日
ボーリングに挑戦。ストライクは難しいな!
参観日
手作りの射的。どれを狙おうかな?

参観日
ワニたたきゲーム屋さん
参観日
金魚すくいに挑戦。何匹すくえるかな?

参観日
そうめん流しも登場。
参観日
はさみも上手に使えるようになったよ。

参観日
魚釣りごっこ。上手く釣れるかな?
参観日
絵本で見たスイカの器のフルーツポンチを作ったよ

参観日
廃材で車を作って遊んだよ。
参観日
バーベキューごっこでは釣ったお魚を焼いたよ。

参観日
好きな遊びを楽しむコーナーあそび。
参観日
本物のアイス食べたくなったね。

七夕まつり
お野菜の馬や牛も作ってお供えしたよ。
七夕まつり
七夕ランチはおはぎ。たくさん食べたよ。

七夕まつり
飾りや短冊を飾ったよ。
七夕まつり
どんなお願いしたのかな?

夏祭り
神社の夏祭りに参加。育てた野菜をお供えしたよ
夏祭り
みんなが描いた灯籠に灯が点って綺麗だったよ。

水遊び
そうめん流しごっこを楽しんでいるよ。
プール遊び
先ずは浅いプールでバタ足の練習中。

田植え
ずぼっ!足がはまっちゃった。
田植え
目印を見ながらまっすぐ植えたよ。

ブックマル
図書館からたくさんの絵本を持って来てくれたよ。
ブックマル
どれにしようかな?

新聞遊び
お布団にして「おやすみ」
新聞遊び
ちぎって・破って・丸めていっぱい遊んだよ。

園外保育:あじさい寺
紫陽花迷路迷走中
園外保育:あじさい寺
津山城が見えるよ。

園外保育:あじさい寺
顔より大きい紫陽花もあったよ。
園外保育:あじさい寺
葉っぱの裏にカタツムリが隠れていたよ。

ボディ-ペインティング
虎やライオンに変身。
ボディ-ペインティング
猫に変身してみた。ニャー!

泥んこ遊び
トンネルも開通。いろんな所から水が出てくるよ
絵の具遊び
絵の具を使っていろんな遊びを楽しんでるよ。

どろんこあそび
チョコレートみたい。
どろんこあそび
お水が流れてきたよ。

たまねぎ収穫
抜くときも目にしみる~
たまねぎ収穫
大収穫だよ。カレー食べたくなっちゃった。

小運動会:創立記念日
暑さやコロナに負けずに頑張ったよ。
小運動会:創立記念日
幼稚園リーダーとして力を合わせて頑張ったよ。

小運動会:創立記念日
最後はダンス!めんめんセブン♫
小運動会:創立記念日
最後まで泣かずにお祝いしたよ。

小運動会:創立記念日
ばいきんゲーム。コロナもやっつけるぞ!
小運動会:創立記念日
チームのお友だちと協力して頑張ったよ。

小運動会:創立記念日
異年齢交流しながらお寿司ゲームを楽しんだよ。
小運動会:創立記念日
いくら・えび・どんなお寿司ができるかな?

小運動会:創立記念日
1番目指して頑張ったよ。
小運動会:創立記念日
走るの大好き!お友だち大好き♥

小運動会:創立記念日
67歳を迎えました。
小運動会:創立記念日
よーい・どん!年少さんも頑張ったよ。

さつまいもの苗植え
年少さんも水やりのお手伝いをしたよ
かえるの卵を観察
白い泡の中をよく見るとぴくぴくいっぱい動いてる。

さつまいもの苗植え
しっかり水やりしないと元気がないよ。
さつまいもの苗植え
大きなお芋が出来たら良いね。

ゴーヤの苗植え
グリーンカーテン作りに挑戦しよう!
さつまいもの苗植え
しっかり土に埋め込まないとお芋ができないよ!

夏野菜作り
いろんな野菜の苗を植えたよ。
夏野菜作り
なす・ピーマン・きゅうり・すいか・とまと・・・

朝顔の種を植えたよ
ひまわりの種を植えたよ

ままごと
ままごとにもたけのこ登場。
そらまめくんのベット
ほんとにふわふわだね。おねしょしたのかな?
ちょっとぬれてる・・・。

たけのこ掘り
どっちが大きい?
タケノコ掘り
皮をむいてこれからお料理。

しろつめぐさ
冠やネックレス、指輪を作って遊んだよ。
たけのこ掘り
裏山でたけのこ発見!

草相撲
オオバコで綱引きをしたよ。
草相撲
横綱は誰だ!!

よもぎだんご作り
浮き上がっただんごをいれて→→→→→
よもぎだんご作り
とんとんとんとん・・・だんだん色がついてきた。

よもぎ摘み
裏は白い毛:匂いもチェック!しながら摘んだよ。
よもぎだんご作り
よもぎをすりつぶしたよ・・・くっさーい・・・

かぶと作り
シールをぺたぺたたくさん貼ったよ。
こどもの日
こいのぼりも作ったよ。

お花摘み遊び
草花を摘んで春のお弁当作り。
お花摘み遊び
春のお弁当を持ってピクニック。

お散歩探検
シャッターチャンスが難しいなぁ~(笑)
芝生広場
わたげたんぽぽとばしや冠作りをしたよ。

お散歩探検
つつじが満開できれいだったよ。
お散歩探検
まつぼっくり、木、虫探しも楽しんだよ。

お散歩探検
図鑑を持ってお山に探検に行ったよ。
お散歩探検
桜の次はつつじが満開。皆連れてきてあげよう!

れんげ摘み
何作ろうかな?花束作る?
れんげ摘み
たんぽぽぐみさんにれんげの花かごをプレゼント。

れんげ摘み
冠や花束を作って遊んだよ。
れんげ摘み
ママへのプレゼントだよ。喜んでくれるかな?

れんげ摘み
沢山摘んで 年少さんにもあげなくちゃ!
れんげ摘み
寝転んで一休み。

園内巡り園外巡り
案内役は年長組のお兄さん・お姉さん。
れんげ摘み
れんげ畑に遊びに行ったよ。

歓迎会
はらぺこあおむしの玩具を作ってプレゼント。
歓迎会
はらぺこあおむしがちょうちょに変身するよ!

初めての登園
優しいお姉ちゃんが手をつないでくれたよ。
歓迎会
年長さんが手遊びを披露。

入園式・進級式
恒例のマジックショータイム!
入園式・進級式
あら不思議!ご褒美のプレゼントが出てきたよ。

令和2年度スタート
満開の桜がお出迎え。
入園式・進級式
ニコニコ笑顔がいっぱい集まったよ。

卒園式
たくさんの思い出をありがとう。
卒園式
それぞれの小学校へ・・・。おめでとう!!

卒園式
園長先生から卒園証書をいただきました。
卒園式
お家の方に感謝を込めて卒園証書を渡しました。

お弁当
幼稚園で食べる最後のお弁当❤
お弁当
愛情を感じながら美味しくいただきました。

ひな祭り
フルーツケーキは自分で飾り付けしたよ。
ひな祭り
白酒(カルピス)で乾杯!カルピスさんいつもありがとう

お別れ会
年少さんからは桜のフォトフレームをプレゼント。
ひな祭り会
ひな祭りランチ美味しかったよ。

お別れ会
「ありがとう」の気持ちを込めてプレゼント
お別れ会
「動物ペン立てを作ったので使ってね。」

お別れ会
花道を作ってすずらんさんを迎えたよ。
お別れ会
名人メダルをプレゼント。

大根収穫
大根のお漬け物大好き❤
大根収穫
すずらんさんに内緒で1本抜いちゃった。

体験入園
手をつないで一緒にダンスを楽しんだよ。
体験入園
歓迎を込めてすずらんさんが劇を披露したよ。

体験入園
お部屋に招待して一緒に遊んだよ。
体験入園
手作りプレゼント喜んでくれたかな?

お別れ遠足
「園長先生おもたいな・・・」
お別れ遠足
お弁当も美味しかったよ。

お別れ遠足
ポカポカとっても気持ちいい1日だったよ。
お別れ遠足
去年は怖かったこの遊具。結構上まで登ったよ。

お別れ遠足
公園でローラー滑り台を満喫。
お別れ遠足
みんな合流。一緒に楽しい時間を過ごしたよ。

お別れ遠足
年長さんになったら汽車に乗ろうね。
お別れ遠足   もうすぐすずらんさんの
           汽車が来るよ。乗ってるかな?

お別れ遠足
汽車が来たよ。ドキドキ。
お別れ遠足
いよいよ発車!

お別れ遠足
切符購入完了。落とさないようにね。
お別れ遠足
改札を通ってホームへ。

お別れ遠足
大好きなお友だちと先生と一緒に出発!
お別れ遠足
亀甲行きの切符を購入。

雪遊び
少しだけど積もったよ。ミニ雪合戦開始。
雪遊び
ミニ雪だるま完成!すぐ溶けちゃった。

バレンタインデー
園長先生にも感謝を込めて「ハッピーバレンタイン」
バレンタインデー
ハートチョコパイいただきました。

バレンタインクッキング
パイにチョコをコーティング。
バレンタインデー
女の子から「ハッピーバレンタイン」

参観日
最後の参観日は一緒にランチ交流。
バレンタインクッキング
チョコを湯煎にかけ・・・「とけろ!とけろ!」

わくわく発表会
手話で1週間を発表。
わくわく発表会
最後は「ともだちになるために」を手話で発表。

わくわく発表会
手話で色々な挨拶を発表。
わくわく発表会
手話で天気を発表したよ。これは「あめ」

参観日
年長さんは思い出を振り返りながら親子制作。
参観日
出来るようになったところを見てもらったよ。」

参観日
一緒にいつものコーナーあそびを楽しんだよ。
参観日
最後の参観日。大きくなったね。

お茶会
お稽古ではお茶の頂き方も教えてもらったよ。
お茶会
お茶碗拝見。「結構なお点前でした」

お茶会
「おさげいたします」
お茶会
着物姿も素敵でしょ!

お茶会
「美味しくなぁ~れ」心を込めたよ。
お茶会
はんとうさんも緊張。こぼさないように慎重に。

お茶会
お菓子をお運び。緊張したね。
お茶会
背筋を伸ばしてお手前を披露。

節分
お昼は恵方巻きをいただきました。
節分
夕方はお家の方も豆まきに参戦。

節分
お部屋でも「鬼は外」「福は内」
節分
「もう鬼来ない?」

節分
福の神が来てくれたので 鬼も優しくなったよ。
節分
優し鬼と仲良くなったよ。

節分
やっぱり怖い。
節分
青鬼も、緑鬼もやっぱり怖い。

鬼遊び
鬼退治の特訓中。
鬼遊び
鬼が来ても大丈夫!怖くないよ。

節分祭
お祓いを受け鬼退治。
節分祭
お祓いの後は 豆まき。いろんな物がとんできたよ

もちつき
のび~る、のびる。きなこ餅美味しかったよ。
節分祭
神社にちび鬼が来た~

もちつき
ぺったん!ぺちゃっ!!おもちになってきたね
もちつき
ほっぺたよりやわらかいよ。きもちいいね❤

氷遊び
園庭の氷を集めて遊んだよ。
氷遊び
大きな氷が見つかったよ。今日は寒かったからね

触れ合い参観
手遊びも一緒に楽しんだよ。
触れ合い参観
おじいちゃん・おばあちゃんみんな優しかったよ。

触れ合い参観
おばあちゃんに教えて貰ったよ。
触れ合い参観
一緒に12支のゲーム遊びをしたよ

触れ合い参観
だるま落とし。うまくいくかな?
触れ合い参観
コマ回しに挑戦。

触れ合い参観
紙相撲でおばちゃんと対戦中。どっちが勝つかな
触れ合い参観
おじいちゃんとかるたとりをして遊んだよ。

とんど
これで1年間元気に過ごせるね。
触れ合い参観
福笑いに挑戦。どんな顔になるかな?

とんど
鏡餅を竹に挟んで焼いて食べたよ。
とんど
燃えた後の灰をおでこにつけて貰ったよ。

とんど
自分で作ったお飾りを火の中へ
とんど
書き初めも火の中へ

書き初め
ねずみ年なので「ねずみ」って書いたよ。
書き初め
難しかったけど丁寧に書いたよ。

凧揚げ
風に乗ってよくあがったよ。
凧揚げ
風に乗ってよく泳いだよ(笑)

凧作り
ビニール凧作りに挑戦。
凧作り
あしは何本つけたらいいかな?

3学期始業式
今年も元気いっぱい楽しむぞ!
3学期始業式
今年は年長組!すずらんさんになるのが楽しみ!

3学期始業式
お年玉を貰ったよ。
3学期始業式
幼稚園もあと少し。3学期もがんばるぞ!

初日の出
2020年1月1日 今年も宜しくお願いします。
3学期始業式
新年のご挨拶

発表会
プレゼントを持って逢いに来てくれました。
発表会
メリークリスマス!!

発表会:バザー
皆様のご協力によりバザーも開催。
発表会
最後はサンタさんが登場。

発表会
全員で鍵盤ハーモニカの演奏を披露
発表会
フィナーレはぼよよん行進曲の演奏で締めくくり。

発表会
手作りの楽器の演奏や楽器を使った演奏を披露。
発表会
カスタネットでリズム打ち。合奏も披露したよ。

発表会
劇:「ブレーメンの音楽隊」
発表会
台詞の掛け合いや長台詞 さすが年長さん!!

発表会
劇:「りんごがたべたいねずみくん」
発表会
みんなりんごがとれて良かったね。

発表会
劇:「ロビンの赤いベスト」
発表会
みんな寒さを上手に表現していたよ。

発表会
英語の発表。一人一人自信を持って発表出来たよ
発表会
ゆかり先生と一緒に練習頑張ったよ。

お飾り作り
先がよく見える眼鏡の形のお飾りが完成!
大掃除
年末の大掃除。良い年が来るようにきれいにしたよ

お飾り作り
すみれさんが助っ人。「押さえててね」
お飾り作り
めがね作り。だんだん形になってきたね。

お飾り作り
作り方を教わりながら自分で作ったよ。
お飾り作り
足で押さえながら ”ねじねじ” 

クリスマスパーティー
美味しそう!どれから食べようかな?
クリスマスパーティー
「クリスマス楽しみだね」「発表会も頑張ろうね」

クリスマスクッキング
クリスマスランチのできあがり!
クリスマスクッキング
ちょっと早いクリスマス

クリスマスクッキグ
ホットケーキをリースに見立ててトッピング
クリスマスクッキング
何をのせようかな?

クリスマスクッキング
丸くなるように焼いたよ。
クリスマスクッキング
いい匂いがしてきたよ。

クリスマスクッキング
ホットケーキ作り:先ずは生地作り
クリスマスクッキング
そろそろ出来たかな?

素話
優しく語りかけるお話で心地よい時間を過ごしたよ
素話
毎回いろんなお話が聞けるのでみんな楽しみです

参観日
色々な音符を使ってリズム遊びをしたよ。
参観日
リズム遊びを取り入れたゲームをして遊んだよ

参観日
親子一緒に親までネイチャーゲームを楽しんだよ
参観日
「ごちそうはどこだ」りすになって遊んだよ

勤労感謝の日
パン屋さんのお仕事を見学
勤労感謝の日
いつも美味しいパンをありがとうございます。

JA共済主催親と子の交通安全ミュージカル
招待して頂き ミュージカルを楽しみました。
JA共済主催親と子の交通安全ミュージカル
楽しく交通安全を学びました。

さらやま時代祭り
初参加。歌やダンスを披露しました。
さらやま時代祭り
すずらんさんの竹太鼓に他クラスも鳴子で参加。

紅葉
光が当たって綺麗だね。
紅葉
「落ち葉の窓」:青空と光と紅葉

紅葉
園庭の銀杏の木が黄色に変身。
紅葉
銀杏のブーケやネックレス作りが盛ん。

七五三詣り
千歳飴の袋は手作りしました。
紅葉
もみじがまっかで綺麗だったよ。

七五三詣り
成長を願ってまた成長のお礼に神社に行きました。
七五三詣り
千歳飴をいただきました。

あめやさんごっこ
お店屋さんとお客さんになってあめやさんごっこ
あめやさんごっこ
「いくらですか?」「100えんです」「どうぞ」・・・

親子遠足
勿論アスレチックも楽しんだよ。
親子遠足
お弁当タイムも楽しみしていたよ。

親子遠足
大人も一緒に花いちもんめ。久し振りの体験?
親子遠足
大縄遊びにも挑戦。息があがっていたのは???

親子遠足
日応寺自然の森公園で遊んだよ。
親子遠足 
飛行機が近くで見えたよ。大きな音にびっくり!

親子遠足  
動物ヒントリレーをしたよ。
親子遠足
触れ合い遊び。良いお天気で楽しかったね。

親子遠足  
バスの中ではインタビューコーナーも。
親子遠足 
今日楽しみにしていることは・・・・?

交通安全運動  
「安全運転してください」
交通安全運動
53号線沿いで実施。

交通安全運動 
トラック協会の方と一緒に呼びかけ運動をしたよ。
交通安全運動
事故無しの梨とお守りを配ったよ。

焼き芋   
甘くて美味しかったよ。
焼き芋
今年のお芋は「紅はるか」

焼き芋 
ほっかほか。あっつあつ。美味しそうだね。
焼き芋 
良い匂いがするね。

焼き芋  
お芋を洗って乾かして新聞で巻いて準備中。
焼き芋
たき火の中に入れて待つこと3時間。

たきび  
お山で落ち葉や枯れ木拾いをしたよ。
たきび
乾いた葉っぱやよく燃えそうな葉っぱを集めたよ。

どんぐりあそび
どうやって繋げるか相談しながら作ったよ。
どんぐりあそび
上手く転がるかな?

どんぐりあそび
たくさんのどんぐりを転がして遊んだよ。
どんぐりあそび
廃材をつなげてどんぐりコースを作ったよ

3園合同群れ遊び
友だちと言葉を交わしながら関わりながら遊んだよ
さくらライオンズクラブの方と交流

3園合同群れ遊び  
明星広場でサッカーやリレーを楽しんだよ。
3園合同群れ遊び
3回目は美作大学のグラウンドで遊んだよ。

稲刈り 
沢山とれると良いね。
稲刈り
昔の機会を借りて脱穀のお仕事のしたよ。

稲刈り  
鎌を使って手で刈ったよ。
稲刈り
丁寧に1束ずつ刈ったよ。

オープンスクール 
いっぱい遊んだのでおなかすいたね。
オープンスクール
みんなで食べると美味しいね。

オープンスクール   
小学生も参加してゲーム遊びを楽しんだよ。
オープンスクール
ふかし芋を作って貰っていただきました。

ハロウィン   
「トリックオアトリート」・「ハッピーハロウィン」
ハロウィン
ハロウィンのお話も聞いたよ。

ハロウィン  
「お菓子くれなきゃいたずらするぞ」
ハロウィン 
「魔女さんこんな所に隠れていたのか?」

ハロウィン 
仮装してオバケダンスを楽しんだよ。
ハロウィン
かぼちゃ、ドラキュラ、おばけ、黒猫、魔女・・・・・

秋祭り   
手作りのはちまきを締めてみんなかっこいいね
秋祭り 
本物の獅子踊りを見せて貰ったよ。

秋祭り  
法被を着てお祭りに参加したよ。
秋祭り
いつもと違う姿の園長先生にちょっと緊張。

秋祭り  
鳴子や笛やかけ声を響かせお祝いしたよ。
秋祭り 
先生の獅子舞と分かっていてもやっぱい怖い!

秋祭り   
手作りの御神輿担いでお山でお祭り。
秋祭り
「わっしょい!」まだ担ぎ方に慣れて無くて・・・・。

芋掘り2回目  
傷をつけないように丁寧に掘ったよ。
芋掘り2回目
山田さんと一緒にこんなにたくさん掘ったよ。

芋掘り2回目   
山田さんの芋畑にもお邪魔しました。
芋掘り2回目
沢山収穫できたよ。

芋掘り  
つるが沢山あったのでリースを作ったよ。
芋掘り
お芋を観察しながら絵を描いたよ。

芋掘り  
つるのお山で一休み。
芋掘り
芋掘りの後はつるで綱引き遊び。

芋掘り
お兄ちゃん達に手伝って貰って無事収穫。
芋掘り 
焼き芋が楽しみだね❤

芋掘り  
「がんばるぞ!おぉ~!!」
芋掘り
力を合わせて。お芋が見えても焦らずゆっくり。

冬野菜作り 
すずらん畑で白菜や大根、ほうれん草作りに挑戦
冬野菜作り
「寒くなるけど大きくなるかな?」

運動会   
金メダルをゲット!
運動会 日本食研さんから焼き肉のたれをいただ
      きました。今日は焼き肉だね。

運動会   
最後は親子仲良く音頭で締めくくり。
運動会 
ご褒美のぎゅっ!!でみんなの笑顔がMAX。

運動会   
「ひとつわたしにくださいな」きびだんごをゲット。
運動会 
団子を食えているからかけ声が・・・おっとっと・・・

運動会   
上手にバトン渡しも出来たよ。
運動会 
チーム団結して頑張ったよ。

運動会   
岡山のメダリストになれるかな?ボクシングに挑戦
運動会 
跳び箱や鉄棒もみんな出来るようになったよ。

運動会   
親子で岡山B1グルメ調理中。
運動会 
もんげーばななをもぐもぐ。かわいいおさるの親子。

運動会   
いろんな技を取り入れたバルーン演技。
運動会 
風にも負けず全技を成功させたよ。

運動会   
ごんちゃん親子登場。
運動会 
船に乗って「そーやれ!そーやれ!」

運動会   
おばけダンスに魔法使いが登場。
運動会 
お菓子を貰ってにこにこ笑顔!

運動会  
1番目指してゴールまで走り切ったよ。
運動会 
洗濯物競争。しっかり走って乾かしてね。

運動会    
みんな笑顔で入場。小さいお友だちも頑張りました
運動会   
走る相手を自分達で決めたかけっこ。

運動会    
達成感・満足感の表情。良いスタートが出来ました
運動会 
今年のテーマは「もんげー岡山運動会」

運動会    
竹太鼓の音色からスタート。
運動会  
格好良く決まったね!さすが年長さん。

交通安全鼓笛パレード    
小学校のお兄ちゃん・お姉ちゃんの演奏を聴いたよ
交通安全運動 
腹話術のお人形と交通安全のお約束をしたよ。

避難訓練    
今回は地震を想定した訓練をしたよ。
十五夜
十五夜の日におはぎを作って食べたよ。

敬老の日    
おじいちゃん・おばあちゃんにお手紙を送ったよ。
敬老の日   
いつもありがとう。いつまでも元気でいてね!

夏期保育    小学生はお勉強タイム。
         中学生が教えてくれたよ。
夏期保育   幼稚園・小学校・中学校の交流が
         できた 夏期保育でした。

夏期保育
年少さんが植えたひまわり、きれいに咲いたよ!
夏期保育   
夏野菜も毎日収獲してたくさん食べました。

夏期保育
最後はカレーパーティー!
夏期保育   
暑い中みんなお休みしないで頑張りました。

夏期保育
触れ合い遊びも賑やかだよ・・・。
夏期保育   
大きな水しぶきがあがりプールも満喫したよ。

夏期保育
異年齢交流しながら制作タイム。
夏期保育   
協力しながら作ったよ。

夏期保育
スイカを収穫。冷やして食べよう!
夏期保育   
「甘くて美味しいね!」

夏期保育
ゴーヤのグリーンカーテン。涼しいね。
夏期保育
黄色いゴーヤ。赤いところを舐めると甘かったよ。

消防の写生大会
本物の消防車を近くで見ながら絵を描いたよ。
夏期保育   
絵の具やクレパスで仕上げ。

夏期保育
小学生も参加の夏期保育が始まりました。
夏期保育  
園庭でセミとり。

夕涼み会
最後は花火。
夕涼み会   たこ焼きや焼きそば、焼き鳥
          いろんなお店を満喫したよ❤

夕涼み会
ポテトやポップコーンも美味しかったよ。
夕涼み会 
大抽選会で 大当たり!!

夕涼み会
射的は毎回大人気!
夕涼み会    
やっぱり夏はかき氷!

夕涼み会
ヨーヨーやスーパーボールすくいに挑戦。
夕涼み会  
カルピス味の綿菓子をゲット!

お泊り保育
朝食はバイキング。
お泊り保育  
おかわり自由。沢山食べてね!

お泊り保育
朝は神社で座禅。
お泊り保育 
夏休みと言えば「ラジオ体操」

お泊り保育
たくさんならんだよ。焼きあがりが楽しみ!!
お泊り保育    
夜は花火を楽しんだよ。

お泊り保育
夕食作り。メニューは餃子。
お泊り保育 
皮に包んで美味しそうな餃子が出来てきたよ。

お泊り保育
スイカ割り。命中しすぎて・・・・・。
お泊り保育 
美味しくいただきました。

お泊り保育
夜のお化け屋敷の準備。
お泊り保育  
グループで力を合わせてクイズやゲームに挑戦。

お泊り保育
「どこにあるかな?」
お泊り保育
レジで精算。

お泊り保育
スーパーでお買い物。
お泊り保育 
晩ご飯と朝食の材料を買いだし。

お泊まり保育
うどんやトマト、きゅうりも流れてきたよ。
お泊まり保育  
デザートはかき氷。

お泊まり保育
雨散歩。雨粒がきらきら *ミクロハイク*
お泊まり保育
昼食はそうめん流し。上手くすくえるかな?

大掃除
ぞうきんがけ競争!「よーいどん!」
大掃除   
ぴかぴかになったよ。

クッキング   年長さんはカレーを作ったよ。
          ハウス食品さんありがとう❤
大掃除   
靴箱の中をきれいに拭いたよ。

クッキング
すみれさんは パンプキンサラダを作ったよ。
クッキング
年少さんは デザート作りを担当。

参観日
水鉄砲に挑戦!音が鳴ったらクリアーだよ。
参観日    そうめんながしに挑戦!
子どもはそうめん。大人はトマト。頑張って!

参観日
制作に挑戦!自分で考えながら作ったよ。
参観日
兄、妹仲良く制作中。優しく見守る父、母。

参観日
お友だちと一緒に遊んでいる所をみてもらったよ。
参観日  チャレンジラリーを親子で楽しんだよ。
       魚釣りに挑戦。

さくらんぼクラブ
小さいお友だちもプール遊びを楽しんだよ。
さくらんぼクラブ
ぴちゃぴちゃ気持ちよかったね。

ブックマル    津山市立図書館の方が沢山の            絵本を持って来てくれたよ。
ブックマル
上手に「ピッ!」って出来るかな?

夏祭り
昼食は冷やしうどんをいただきました。
夏祭り
みんなで食べると美味しいね。

夏祭り
「わっしょい!わっしょい!」御神輿を見たよ。
夏祭り
神社で福引きをしたよ。

七夕
沢山おかわりして食べたよ。
七夕
野菜で馬や牛を作って飾ったよ。

七夕
みんなの願いが叶うといいな!
七夕
今日の七夕ランチは「ぼたもち」

七夕
七夕飾りもみんなで作ったよ。
七夕
七夕のお話を聞いたり、歌ったりしたよ。

七夕
お願い事をかいて笹に飾ったよ。
七夕
「織り姫様と彦星様が逢えますように!」

ボディ-ペインティング
年少さんも思い思いのペイントを楽しみました。
ボディ-ペインティング
ごしごししゅっしゅ!!

ボディ-ペインティグ
こちらはごんちゃんに変身。
ボディ-ペインティング
ドラえもんもいるぞ?

ボディーペインティング
ダイナミックな絵の具遊びが始まりました。
ボディ-ペインティング
ゾンビに変身。   なりきってる・・・怖い・・・

園外保育:長法寺
色、大きさ、形 いろんな紫陽花が咲いていたよ。
園外保育:長法寺
葉っぱの裏にかたつむりがたくさん隠れていたよ。

絵の具遊び
芸術家がたくさん。
そうめんながしごっこ
「流れるよ!」「どんどん流して!」

小川遊び
水鉄砲で的当てに挑戦中。
どろんこ遊び
砂場は大洪水。水路やトンネルの工事中。

しゃぼん玉あそび
いろんな道具を使ってやってみたよ。
色水遊び
色を混ぜて新しい色作りに挑戦中。

おじいちゃんおばあちゃんと交流会
踊りを披露。たくさん拍手してくれたよ。
おじいちゃんおばあちゃんと交流会
また一緒に遊ぶお約束をしたよ。

おじいちゃんおばあちゃんと交流会
ももたろうの歌に合わせてお話をしたよ。
おじいちゃんおばあちゃんと交流会
歌に合わせて優しく肩たたき。

新聞遊び
新聞を ちぎって・まるめて大騒ぎ!
新聞遊び
さくらんぼのお友だちと一緒に遊んだよ。

避難訓練
煙を吸わないように口を押さえて・・・。
避難訓練
「お・は・し・も」を守って避難したよ。

田植え
目印に合わせてまっすぐ植えたよ。
田植え
1株ずつ丁寧に植えたよ。

創立記念日:小運動会
いろんな野菜の名前が出てきて楽しかったよ。
創立記念日:小運動会
最後はみんなの笑顔をプレゼント!

創立記念日:小運動会
チーム対抗、キャッチングーゲーム!
創立記念日:小運動会
お気に入りの「サラダサラダ」ダンスを披露。

創立記念日:小運動会
年長さんの走り 力強くなったね。
創立記念日:小運動会
異年齢児が協力して色合わせゲームをしたよ。

創立記念日:小運動会
元気なかけ声で始まったよ。
創立記念日:小運動会
それぞれのチームのかけ声でパワー注入。

創立記念日:小運動会
お誕生日のお祝いをしたよ。
創立記念日:小運動会
花かごを作ってプレゼント。

園外保育:衆楽園
落ち葉の上を歩くと・・どんな音がする?
園外保育:衆楽園
今年はウシガエルさんいないね。どうしたのかな?

園外保育:衆楽園
橋の上から見る景色も綺麗だったよ。
園外保育:衆楽園
「あそこに亀がたくさんいるよ!」

園外保育:衆楽園
鯉が近くに来てくれてテンションUP↑
園外保育:衆楽園
池に浮かぶ睡蓮。ピンク色も綺麗だったよ。

素話(津山ストーリーテーリングの会)
♫いなかのおじさん・・・かえるをふんで・・・♫
素話(津山ストーリーテーリングの会
おかゆの話にすいこまれていきました。

オープンスクール
異年齢混じって好きな遊びを一緒に楽しんだよ。
オープンスクール
カモフラージュ。大人も真剣に探したけど・・・。

たまねぎの収穫
大きなタマネギをたくさん収穫したよ。
たまねぎの収穫
カレーが食べたくなったね。

英語レッスン
天気や気持ち、色、数などを教えてもらったよ。
お茶っこ
初めてのお抹茶美味しかったようで何より。

鮎の稚魚放流
「大きくなって帰ってきてね!」
鮎の稚魚放流
元気に泳いで行ったよ。

鮎の稚魚放流
漁業組合の方が魚や川の事を教えてくれたよ。
鮎の稚魚放流
「ぬるぬるしてるね」「かわいいね」「大きくなってね」

たけのこ遊び
たけのこ料理を作って遊んだよ。
たけのこあそび
タケノコで器や箸を作ってたけのこ御膳完成!

たけのこ堀り
裏山で見つけたよ。ちょっと大きくなりすぎてた・・・
たけのこ堀り
背比べしたよ。もう竹じゃん(笑)

ゴーヤの苗植え
ナンバさんがゴーヤの苗をプレゼントしてくれたよ。
花の種まき
朝顔やひまわりの種まきもしたよ。

芋の苗植え
苗の秘密を教えてもらってから苗植えに挑戦。
芋の苗植え
お水をたっぷりあげると元気になったよ。

すずらん畑作り
夏野菜の苗植えをしたよ。
すずらん畑作り
何を植えるか皆で相談して決めたよ。

リアルカモフラージュ
てんとう虫がいっぱい隠れているよ。
リアルカモフラージュ
全部で27匹見つけたよ。

芝生広場で・・・
白爪草の冠ステキでしょ!
芝生広場で
手作り網でそよ風集め。

よもぎだんご作り
完成!!すみれさんにお裾分け。
よもぎだんご作り
「すずらんさんがつくったよ!食べてね❤」

よもぎだんご作り
だんごが浮き上がってきたらできあがりだよ・・・
よもぎだんご作り
よもぎとだんごを合わせてとんとん餅つき・・・。

よもぎだんご作り
まずはヨモギ摘みから・・・。
よもぎだんご作り
ゆでたよもぎをすりつぶして・・・。

こいのぼり完成
屋根より高いこいのぼり!?
待ち遠しいなこどもの日  こいのぼりの様に
すいすいとタケノコの様にすくすくと大きくなぁれ!

こいのぼり作り
年長さんは染め紙で本格こいのぼり作りに挑戦。
こいのぼり完成
風車がくるくる回って素敵でしょ!

こいのぼり作り
いろんな鯉のぼりが出来たよ。
こいのぼり作り
年少さんものりつけ頑張って作ったよ。

れんげ畑
気持ちよくてごろごろ。
こいのぼり
気持ちよさそうに泳いでるね。

れんげ畑
花束・花冠・・れんげのお姫様みたいでしょ!
れんげ畑
れんげの中で一休み。

芝生広場で・・・
たんぽぽみっけ!!ふぅ~
芝生広場で・・・
かえるの懸垂??

つつじ園さんぽ
鳥やむしも散歩に来たみたい。
つつじ園さんぽ
ぽかぽか天気でお散歩日和。春だねぇ~

つつじ園さんぽ
ピンクのお花が綺麗だね。
つつじ園さんぽ
つつじ迷路を散歩。

お世話隊
すずらんさんが優しくお世話してくれるよ。
お世話隊
お世話隊大忙し!!

園内巡り
案内係はすずらんぐみさん。
園外巡り
遊び方や約束事を確認。

歓迎会
年長さんから手作りプレゼント。
歓迎会
魔法の双眼鏡をもらったよ。

歓迎会
花道を通ってステージへ。
歓迎会
新しい仲間を迎えワクワク。どんな1年になるかな?

入園式・進級式
さぁ始まるよ!!→→→→→→→→→→→→
入園式・進級式
恒例の園長先生マジックショータイム!

入園式・進級式
楽しみにしていた幼稚園❤最高の笑顔で登園
入園式・進級式
緊張・期待・不安色々な表情の子どもたち。。

入園式・進級式
満開の桜がお出迎え。いよいよ新生活スタート!
入園式・進級式
新しいクラスの名札をつけてもらいドキドキ!

修了式
修了証書授与式。4月からもがんばりましょう!
修了式
皆勤・精勤のご褒美。みんな1年間がんばりました

卒園式
花道を作ってお見送り。
卒園式
涙と笑顔の卒園式。たくさんの思い出ありがとう

卒園式
お家の方に花束贈呈。
卒園式
ありがとうございました。これからも宜しくね!

卒園式
♫ ちからをあわせてがんばるよ♫在園児より
卒園児
♫みんなとあえたことがぼくのたからもの♫

卒園式
最後まで格好良いすずらんさんでした。
卒園式
「ありがとうございました」

卒園のお祝い   卒園式に参加出来ない
 ちゅうりっぷさんからメッセージカードをもらったよ
卒園式
卒園証書授与。おめでとう!!

ホワイトデー
男の子がお返しクッキング。
お誕生日会
楽しみにしていた誕生日。みんな1つ大きくなったよ

お別れ会
お別れランチ美味しかったよ。
お別れ会
3月はリクエストメニューだよ。。

お別れ会
すみれさんがペン立てを作ってプレゼントしたよ。
お別れ会
小学校に行っても頑張ってね。

お別れ会
名人メダルの授与式。
お別れ会
感謝を込めてプレゼントしたよ。

お別れ会
ハイタッチでお出迎え。
お別れ会
思い出や抱負をインタビュー。

マラソン大会
年少さんも頑張りました。
マラソン大会
11月から2月までみんなよく頑張りました。

マラソン大会
年長さんのマラソンはハイレベルな戦いでした。
マラソン大会
1位から8位入賞のお友だちの表彰式。

ひなまつり
カルピスさんいつもありがとう❤
ひなまつり
白酒(カルピス)で乾杯!!

ひなまつり
カップ寿司を作ったよ。
ひなまつり
カップ寿司と3色ゼリーでひな祭りランチ完成

ひな祭り
雛飾りがきれいでしょ。
ひな祭り
女の子のお祭りと聞いて女の子のテンションUP

体験入園
「仲良くしようね」と声をかけてプレゼントを渡したよ
体験入園
4月を楽しみにしているからね。

お別れ遠足
遠足特別バージョン弁当!!美味しかったよ。
体験入園
新しいお友だちが遊びに来たよ。

お別れ遠足
すずらんさんを囲んでお弁当を食べたよ。
お別れ遠足
外で食べるのは久し振り。春が近いのかな?

お別れ遠足
楽しい時間はあっという間だね。
お別れ遠足
みんなでお出かけするのも今日が最後だね

お別れ遠足
何回も何回も滑って遊んだよ。
お別れ遠足
みんな繋がって滑ったよ。

お別れ遠足
無事亀甲駅に到着。
お別れ遠足
なが~いローラー滑り台がある公園に来たよ。

お別れ遠足    汽車が見えたよ!
「すずらんさん~」「いってらっしゃ~い」
お別れ遠足     汽車をお見送り
「来年は乗れるかな?」

お別れ遠足
汽車に乗るの初めて。ワクワク!!
お別れ遠足
切符を落とさないようにね!(大丈夫かな?)

お別れ遠足
駅員さんに見送られて・・・行ってきます!!
お別れ遠足
いよいよ乗車。ドキドキ!!

お別れ遠足
津山駅~亀甲駅までGO!!
お別れ遠足
切符を購入。

バレンタインデー
女の子ももらえて良かったね。
バレンタインデー
バレンタインデーを楽しみました。

バレンタインデー
女の子からプレゼント
バレンタインデー
ホワイトディーも楽しみにしているからね❤

バレンタインクッキング
カステラボールにチョコをコーティング。。
バレンタインクッキング
甘~いにおいに包まれ・・・・早く食べたいな!

バレンタインクッキング
女の子が張り切って作ったよ。
バレンタインクッキング
男の子もお手伝い。

参観日
わくわくのお友だちとランチタイム。
参観日
手作りカレー最高!!

参観日
年長さんは親子で記念制作。
参観日
色んな材料を使ってボードを作ったよ。

わくわく発表会
桃太郎劇をしたよ。
わくわく発表会
異年齢で力を合わせて頑張ったよ。

わくわく発表会
一寸法師のお話を紙芝居で発表したよ。
わくわく発表会
♫指に足りない一寸法師~♫お歌も上手に歌えたよ

わくわく発表会
花咲か爺さんのお話を発表。
わくわく発表会
優しいおじいさんと悪いおじいさんを表現。

わくわく発表会
ペープサートで浦島太郎のお話を発表。
わくわく発表会
台詞も歌もしっかり覚えて発表出来たよ。

宅急便ごっこ
郵便ごっこから宅急便ごっこへ。
宅急便ごっこ
何がはいってるんだろ~?わくわく。

お茶会
無事に終えてほっ❤「きんちょうしたぁ~~」
お茶会
親子の素敵な笑顔が印象的なお茶会でした。

お茶会
「お手前頂戴いたします」
お茶会
お家の方も緊張・・・。

お茶会
1年間の感謝の気持ちを込めたお抹茶をどうぞ。
お茶会
「お茶をどうぞ」お運びも上手に出来ました。

お茶会
着物姿に変身中。
お茶会
緊張の中、ひとつひとつ丁寧にお手前したよ。

マラソン
山道マラソン。1番目指して熾烈な戦い。
マラソン
年少さんも頑張っているよ。たくましい!

雪あそび
少ない雪を集めて作ったよ。また降って欲しいな。
雪あそび
アイスクリーム、かき氷・・・美味しそう!

節分
お昼は恵方巻きをいただきました。今年は東北東
節分
夕方はお家の方も参加して豆まきを楽しみました。

節分
無事鬼退治出来ました。
節分
お部屋の鬼もやっつけたよ。

節分
あの余裕はどこへ・・・・?必死に逃げ回る・・・。
節分
福の神が現れ鬼がおとなしくなったよ。

節分
ついに来た!赤鬼!
節分
今年もパワーアップしてやってきた緑鬼!

節分
「こんなに!!」「たのしかったなぁ」
節分
年長さんの張り子のお面は格好良くて強そう。

節分
豆だけでなく飴、お菓子、みかん色々とんできたよ
節分
いっぱい拾ったよ。「もちきれないよ・・・。」

節分
作ったお面を被って神社にお祓いに行ったよ。
節分
心の鬼を祓っていただきました。

鬼遊び
小さいお友だちもまだまだ余裕。
鬼遊び
鬼輪投げや鬼ボーリングも楽しんだよ。

鬼遊び
本物が来ても今年は泣かないぞ!!
鬼遊び
青鬼・赤鬼・僕たちが全部やっつけてやるからな。

もちつき
きな粉をつけていただきま~す。
鬼遊び
本物の鬼が来たときの為に豆まき練習。

もちつき
あったかくてもちもち・・・きもちいい❤
もちつき
きねが重いけど頑張ったよ。

もちつき
かわりばんこにぺったん!ぺったん!!
もちつき
つきたておもちをこねこね。・・・やりすぎじゃない?

お正月あそび
外でも双六。ライオン遊具にタッチしてくるだって!
お正月遊び
♫おいばねついてあそびましょ♫

触れ合い参観
おじいちゃん・お友だちと繋がって汽車を作ったよ。
触れ合い参観
お礼に肩を叩いて握手したよ。ありがとう❤

触れ合い参観
触れ合い遊びも楽しかったね。
触れ合い参観
協力して動物ビンゴゲームに挑戦。

触れ合い参観
カルタ取り。どっちがたくさんとれたでしょうか?
触れ合い参観
毛糸を使った遊びを教えてあげたよ。

触れ合い参観
福笑いにも挑戦したよ。
触れ合い参観
色んな双六も一緒にしたよ。

触れ合い参観
コマを作ったり、塗り絵をして遊んだよ。
触れ合い参観
トントン紙相撲で勝負!

触れ合い参観
お正月遊びを一緒に楽しんだよ。
触れ合い参観
コマ回しのコツを教えてもらったよ。

凧揚げ
凧は自分で作ったよ。あがれ!あがれ!!
触れ合い参観
おじいちゃんおばあちゃんが遊びに来てくれたよ。

凧揚げ
明星広場で凧揚げをしたよ。
凧揚げ
寒さに負けず元気に走って楽しみました。

とんど
1年の無病息災をお願いしてのおまじない。
とんど
おもちやみかんするめ色々焼いてもらって食べました。

とんど
高くあがった!みてみて!!
とんど
おでこにお飾りを燃やした灰をつけてもらったよ。

とんど
今年の干支を書き初めしたよ。
とんど
高くあがると字が上手になるんだって。どうかな?

とんど
自分で作ったお飾りを火の中へ。
とんど
周りには鏡餅が良い色になってきたよ。

お漬け物作り
皮をむいて→→→→→→→→→→→→→→→→
お漬け物作り
薄く切ってお漬け物を作るよ。

大根収穫
うんとこしょ!どっこいしょ!!
大根収穫
お味噌汁・お漬け物・サラダ色々作って食べよう!

郵便ごっこ
郵便屋さんが消印を押して→→→→→→→→→
郵便ごっこ
配達してくれるよ。

郵便ごっこ
年賀状のやりとりから郵便ごっこが始まりました
郵便ごっこ
切手を貼ってポストに投函。

平成31年 明けましておめでとうございます
今年も笑顔がいっぱいの年になりますように!
始業式
お年玉をいただきました。

お遊戯会
色んな楽器の音がきれいに響いた合奏で締めくくり
お遊戯会
サンタさんがプレゼントを持って来てくれたよ。

お遊戯会
合奏の楽しさを体験。
お遊戯会
鍵盤ハーモニカの演奏。

お遊戯会
振り付のかわいい歌声を披露したよ。
お遊戯会
手作りの楽器を使ってリズム打ちをしたよ。

お遊戯会
げき「12干支のはじまり」
お遊戯会
げきあそび「てじな」 初ステージ頑張ったよ。

お遊戯会
げき「サンタさんからのてがみ」
お遊戯会
げき「くまさんアイス」台詞も上手に言えたよ。

お遊戯会
英語はグループ毎に発表したよ。
お遊戯会
年長さんの歌声はさすがの迫力。

大掃除
新しい年を迎える準備をしたよ。
大掃除
ぞうきんがけでピッカピカ!

お飾り作り体験
足で押さえながらねじって・・・。
お飾り作り体験
「めがね」型のお飾りを作ったよ。

クリスマスクッキング
クリスマスランチ完成!メリークリスマス!!
お飾り作り体験
作り方を教えてもらいながら自分で作ったよ。

さくらんぼクラブのクリスマス会
プチケーキを作って食べたよ。
クリスマスクッキング
サンタカップケーキを作ったよ。

すずらん米の試食会
年長さんが作ったお米でおにぎりを作ったよ。
すずらん米の試食会
すずらん米美味しかったよ。

参観日
カードを使って秋探しをして歩いたよ。
参観日
形鬼やドッジボールなどお山でいっぱいあそんだよ

参観日     
山道マラソンを応援してもらったよ。
参観日
お山でネイチャーゲームを一緒にしたよ。

交通安全運動     
高速道路で安全運動を呼びかけたよ。
交通安全運動
事故無しの梨と無事帰るのカエル守りを渡したよ。

オープンスクール
いっぱい遊んだ後のおやつは美味しいね。
オープンスクール
一緒に食べると美味しさ倍増。

オープンスクール
自然物を使ってリースやツリーを作ったよ。
オープンスクール
今回のおやつは焼き芋。

マラソン
山道マラソン。「けっこうきついんだよなぁ~」
マラソン
年少さんも頑張ってるよ。

七五三詣り
お祓いの後、千歳飴を頂きました。
3園合同群れ遊び
3回目は大学のグラウンドで遊びました。

あめやさんごっこ
困ったときはお世話係さんの出番。
七五三詣り
神社でお祓いをしていただきました。

あめやさんごっこ
お店屋さん・お客さんに分かれてお買い物体験。
あめやさんごっこ
言葉やお金をやりとりしながらお買い物したよ。

脱穀
昔の機会を借りて脱穀。
脱穀
やっとここまできました。おにぎりまであと少し。

お散歩
オレンジや黄色や赤い葉っぱを見つけたよ。
お散歩
拾ってきた葉っぱで何を作るのかな?

落ち葉遊び
どんぐり山のお散歩。
お散歩
今日の収穫はかりんときれいなはっぱ

落ち葉遊び
銀杏拾いからの落ち葉あそび。
落ち葉遊び
光が当たると黄色が鮮やかに。

焼き芋
ほかほかお芋。美味しいね。
焼き芋
山田のおじさんありがとう。いただきます。

焼き芋
♫たきびだたきびだおちばたき♫
焼き芋
♫やきいもやきいもおなかがグー♫ 楽しみだね。

焼き芋準備
次は芋を洗ってやい芋の準備
焼き芋
たき火の中にお芋を投入。

たき火の準備
落ち葉を集めてたき火の準備中。
たき火の準備中
小枝や乾いた葉っぱを選んで集めたよ。

2度目の芋掘り      山田さんの芋畑で
      2度目の芋掘りをさせていただきました。
2度目の芋掘り
2回目なので前回より上手。(?)

オープンスクール
いっぱい遊んだ後は 絵本タイム。
オープンスクール
最後はおやつタイム「大学芋」を作ってもらったよ。

オープンスクール
やまごぼうやみかんを使ってままごと遊び。
オープンスクール
すすきや数珠玉を使った制作をしたよ。

ハロウィーン
コウモリに変身したよ。
ハロウィーン
魔女の帽子やほうきを作ったよ。

ハロウィーン
仮装ごっこをして遊んだよ。
ハロウィーン  「トリック・オア・トリート」
      「お菓子くれなきゃいたずらしちゃうぞ」

銀杏拾い
「くさ~い」「これが銀杏?」「食べれるの?」」
銀杏拾い
今年はたくさんとれたよ。

ブックマル
布絵本や仕掛け絵本などいろんな絵本を見せてもらったよ。
ブックマル
たくさんあって迷うなぁ~。

3園合同群れ遊び
明星広場で思いっきり走って遊んだよ。
3園合同群れ遊び
サッカー・鬼の道・ドッジ色んな遊びを楽しんだよ。

親子遠足
みんなで食べるお弁当は最高!!
親子遠足
笑顔がいっぱいの1日でした。

親子遠足
アスレチックも楽しかったよ。
親子遠足
ローラー滑り台満喫。

親子遠足
馬・牛・山羊。動物さんと一緒に遊んだよ。
親子遠足     鯉がいっぱい いたよ。
麩をあげたらあっという間に食べちゃった。

親子遠足
広い芝生でしっぽとり。
親子遠足
大人も本気を出して頑張ったよ。さすが!!

親子遠足
「こんな人探せ」で自己紹介中。
親子遠足
「よろしくね」のダンスで仲間作り。

親子遠足
バスの中も楽しそう!
親子遠足
ゲームや歌遊び。あっという間に到着。

秋祭り
法被を着てお祭り本番も頑張ったよ。
秋祭り
本番はだんじりも出動!「そーやれ。カンカンカン」

秋祭り
獅子舞登場。良い子になりますように!!
秋祭り
山道は神輿が重くて大変。「がんばれ」

交通安全運動
「安全運転してください。」
秋祭り
「わっしょい!わっしょい!」御神輿を担いだよ。

交通安全運動
トラック協会の方と一緒に安全運転を呼びかけたよ
交通安全運動
事故梨と無事帰るのカエルお守りを配ったよ。

芋掘り
蔓でドレスを作ってみたよ。素敵でしょ!
芋掘り
ふかし芋にして食べたよ。

芋掘り
蔓がこんなたくさん。
芋掘り
蔓で綱引きをして遊んだよ。

芋掘り
「見て!見て!!」いっぱい出てきたよ!
芋掘り
「ぼくのお芋が1番おおきい」「僕の方が大きいよ」

芋掘り
さぁお芋と力比べ!がんばるぞぉ~!!
芋掘り
お芋に傷がつかないように丁寧に掘ったよ。

ウナギの稚魚放流
「ぬるぬるする。」「つかめるかな?」「可愛いね。」
ウナギの稚魚放流
「大きくなってね!」「また逢おうね!」

どんぐりあそび
大きな筒にどんぐりを流して遊んだよ。
どんぐりあそび
筒の上までどんぐりをためて一気に流すと面白いよ。

どんぐりあそび
廃材を使ってどんぐりコースターを制作中。
どんぐり遊び
上手く転がらないなぁ・・・。

すずらん畑第2弾
冬に収穫できる野菜の種をまいたよ。
すずらん畑第2弾
早く芽を出せ・・・ほうれん草?

ちゅうりっぷの球根植え
タマネギみたいだね・・・。皮むいちゃったの?
ちゅうりっぷの球根植え
どっちから根が出るの?お花はどっちから咲くの?

ちゅうりっぷの球根植え
栄養たっぷりの土をプランターに運ぶお仕事出来るかな?
ちゅうりっぷの球根植え
えっさえっさ!あっ!!みみず?あっ!!幼虫?

交通安全パレード
佐良山小学校の6年生が鼓笛演奏をしてくれたよ。
交通安全パレード
サービスしてもらい笑顔倍増

運動会
金メダルとご褒美をもらって  ピース!!
運動会
幼稚園最後の運動会。楽しかったね。

運動会
小学生もリレーでかっこいい走りを見せてくれたよ。
運動会
最後は親子仲良くダンス・ダンス・ダンス!

運動会
お父さんも頑張ったよ。
運動会
お母さんも頑張ったよ。

運動会
ライオン親子で火の輪くぐり。
運動会
親子ぞうで玉ころがし。

運動会
親子しまうまでハードルを跳び越えたよ。
運動会
パカパカ上手に走ったよ。

運動会
親子でピエロに変身。
運動会
竹馬に挑戦。

運動会
上手くバトンを繋げて走りきったよ。
運動会
嬉しい・悔しい色んな感情が見られました。

運動会
最後は大技に挑戦。
運動会
リレーは応援にも力が入ります。

運動会
年中・年長さんが力を合わせて頑張ったよ。
運動会
お尻が高く上がるように練習したよ。

運動会
組み体操が始まるよ。
運動会
1つ1つ丁寧に。

運動会
ライオンさんが火の輪くぐりをしているよ。
運動会
年少さんのかわいいライオンダンス。

運動会
鉄棒は前回り・逆上がりに挑戦。
運動会
2人力を合わせて玉ころがし。

運動会
跳び箱も上手になったよ。
運動会
見習いピエロ皿回しに挑戦。

運動会
火の輪くぐり。
運動会
綱渡り。

運動会
年少さんも頑張ったよ。
運動会
障害物競走。先ずは自転車。

運動会
気合い十分「かけっこ」
運動会
ゴール目指してよーいどん!

運動会
今年のテーマは「明星大サーカス」
運動会
雨もあがり運動会日和。てるてる坊主さんありがとう

運動会
すずらんさんの竹太鼓で幕開け
夏期保育
かけ声と竹の音が格好良くきまりました。

十五夜
お昼は、おはぎを食べたよ。
十五夜
最高9個。おはぎ大好き!

十五夜:お月見会
「お手前頂戴いたします。」
十五夜:お月見会
おだんごとお茶を頂きました。

十五夜:お月見会
お月様見えると良いね。
十五夜:お月見会
年長さんがお茶会を開いてくれたよ。

敬老の日に はがきを送ったよ
おじいちゃん・おばあちゃんいつまでも元気でね。
避難訓練
今回は地震の時の避難訓練をしたよ。

夏期保育
またまたかき氷屋さんが来てくれたよ。
夏期保育
やっぱり最高!!

夏期保育
かき氷屋さんオープン。
夏期保育
サービスしてもらい笑顔倍増!

夏期保育
みんなで食べると美味しいね。
夏期保育
暑い夏も元気に過ごしたよ。

夏期保育
夏野菜もたっぷり食べたよ。
夏期保育
夏だって食欲旺盛。いっぱいおかわりしたよ。

夏期保育
異年齢が交流しながら制作活動にも挑戦。
夏期保育
枝豆を収穫。明日の給食楽しみ!

夏期保育
暑い日は水遊びが一番!
夏期保育
バタ足、顔つけも出来るようになったよ。

夕涼み会
ごんちゃんも遊びに来てくれたよ。
夕涼み会
一緒にごんご囃子を踊ったよ。

夕涼み会
かき氷や焼きそば、たこ焼き・・・美味しかったよ。
夕涼み会
抽選会で欲しかった商品が当たったよ。

夕涼み会
ヨーヨーやスーパーボールにも挑戦したよ。
夕涼み会
カルピス味の綿菓子を作ってもらったよ。

夕涼み会
射的に夢中!「どれをねらおうかな?」
夕涼み会
輪投げに集中!

夏期保育
暑い中虫とり。バッタやキリギリスを見つけたよ。
夏期保育
小学生はお勉強タイム。

消防写生大会
はしご車も消防士さんもかっこよかったよ。
消防写生大会
近くでみると大きかったね。

お泊り保育
飛行機の玩具作りもしたよ。
消防写生大会
夏期保育のお友だちが参加。

お泊り保育
すずらん畑のお野菜は新鮮で美味しいよ。
お泊り保育
たくさん食べて後半日頑張るぞ!!

お泊り保育
さぁいよいよお布団へ。おやすみなさい。
お泊り保育
朝食はバイキング。メニューはリクエスト通り。

お泊り保育
夜は花火。
お泊り保育
打ち上げや手持ち花火を楽しんだよ。

お泊り保育
いいにおいがしてきたよ。
お泊り保育
デザートはチョコパフェ。

お泊り保育
コーンスープも出来上がり。
お泊り保育
みじん切りにした野菜を炒めてお肉と混ぜるよ。

お泊り保育
まずはタマネギのみじん切り。
お泊り保育
サラダの味付けも自分たちで・・・大丈夫かな?

お泊り保育
夕食の材料を買いにスーパーへ。
お泊り保育
メモ係・カート係・お金係協力しながらお買いもの。

お泊り保育
甘くて美味しいよ。
お泊り保育
割れて良かったね。

お泊り保育
園長先生がサービスでおかわりしてくれたよ。
お泊り保育
すいか割りに挑戦。なかなか割れなくて・・・。

お泊り保育
上手くすくえるかな?トマトも流すよ。
お泊り保育
デザートはかき氷。 「さいこ~!!」

お泊り保育
チャレンジコーナーは協力しながらクリアーしたよ。
お泊り保育。
昼食はそうめん・うどん流し。

お泊り保育
フィールドパターンビンゴでお山探検。
お泊り保育
地図を見ながらクイズ探検ラリー

1学期修了式
ご褒美はカレー。お家で作って食べてね。
お泊まり保育
ネイチャーゲーム。カモフラージュに挑戦。

クッキング
年少さんはデザートを作ったよ。
1学期修了式
よく頑張りました。

クッキング
年長さんがカレーを作ってくれたよ。
クッキング
ハウス食品さんからもらったルウを入れて完成。

大掃除
1学期の汚れをみんなでお掃除。
大掃除
ぞうきんがけも上手でしょ!ぴかぴかになったよ。

参観日
触れ合い遊びを紹介。みんな笑顔になったよ。
参観日
落ち着いて活動が出来ようになったよ。すごいでしょ。

参観日
廃材で作った魚で魚釣りごっこも始まったよ。
参観日
鍵盤ハーモニカも少しだけ上手になったよ。

参観日
アイスやかき氷屋さんがオープン。
参観日
「何あじにしますか?」

七夕
七夕ちらし寿司ランチもいただきました。
プラネタリウム
「いらっしゃいませ。」「流れ星も見えますよ」

七夕集会
♬ささのはさ~らさら♫お話やお歌を歌ったよ。
七夕
七夕ランチは「ぼたもち」

七夕
短冊に願いを込めて飾ったよ。
七夕
みんなの願いが叶いますように!

新聞遊び
服やマント、剣、バット、色々な物に変身。
新聞遊び
ダイナミックな遊びになりました。

新聞遊び
お布団にして静かにお昼寝。
新聞遊び
→→静かなお昼寝のはずが→→いつの間にか・・。

ボディ-ペインティング
あそんだ後はお風呂ごっこ。きれいに洗えるかな?
ペイントあそび
色水シャワーでペイント中。

ボディ-ペインティング
何に変身しようかな?
ボディ-ペインティング
かっぱに変身してごんご踊りが始まったよ。

夏祭り
境内に灯籠を飾ったよ。灯りが点るときれいだね。
ボディ-ペインティング
キャラクターや思い思いのペイントを楽しんだよ。

夏祭り
夏も元気で過ごせますように!お参りしたよ。
夏祭り
お昼は冷やしうどんをいただきました。。

実習生最終日
お別れがさみしくて号泣・・・・・。
実習生最終日
すてきな先生になってね。

水遊び
小さいプールで遊んだよ。次は大きいプールに挑戦
実習生との触れ合い
有り難う会をしたよ。先生たちの演奏素敵だったね

あじさい寺    いろんなあじさいやいろんな方々           とふれ合えた園外保育。
あじさい寺
津山の町が見下ろせる小山まで登ったよ。

あじさい寺
園外保育。あじさいを見に来たよ。
あじさい寺
参道にきれいな色のあじさいがたくさん咲いていたよ。

すずらん畑
毎日どんどん大きくなるよ。
すずらん畑
今日の給食のサラダに使ってもらおう!!

すずらん畑
花が咲いたよ。なすは紫色の花だよ。
すずらん畑
あっという間にこんなに大きくなったよ。

田植え
苗の持ち方や植え方を教えてもらったよ。
田植え
ずっぼっっっっと足が入ってびっくり。

どろんこあそび
砂風呂?
どろんこあそび
小川の水は冷たくて気持ちいいね。

どろんこあそび
そうめん流しごっこは急流過ぎて・・・。
どろんこあそび
洗濯板と石けんでお洗濯。

どろんこあそび
砂場は工事で大忙し。
どろんこあそび
裸足遊び。つめたい・あつい・いたい。気持ちいい

どろんこあそび
びー玉に絵の具をつけてころころ・・・
どろんこあそび
野菜スタンプ・ブロックスタンプ・指スタンプ等など

時の記念日
色々な時計をつくったのでお店屋さんを開いたよ。
時の記念日
さくらんぼのお友だちが時計を買いに来たよ

歯科指導
染め出しで磨き残しの確認中。
歯科指導
上手に磨けてるかな?

歯科指導    歯科衛生士さんから大事なお話を           教えてもらいました
歯科指導
ありさん磨きの練習をしたよ。

創立記念日・小運動会
すてきなお誕生日会になりました。
創立記念日・小運動会
お祝いのケーキをいただきました。

創立記念日・小運動会
わくわくのお友だちとなかよくダンスで締めくくり。
創立記念日・小運動会
これからもすてきな幼稚園をみんなでつくって行きましょう

創立記念日・小運動会
1番目指して頑張ったよ。
創立記念日・小運動会
転んでも最後まで走る力強い年長さん。

創立記念日・小運動会
「心をもやしてがんばるぞ!ファイヤー!!」
創立記念日・小運動会
よーいどん!

創立記念日・小運動会
幼稚園のお誕生日をお祝いしたよ。
創立記念日・小運動会
みんなの元気を笑顔をプレゼント。

園外保育
緑がきれいで園内散歩が気持ちよかったよ。
園外保育
この声どこから聞こえてくるの?

園外保育  「きれいな葉っぱ見つけよう」
黄緑・赤・黄いろんな葉っぱを見つけてきたよ。
園外保育
5感で自然を満喫。

園外保育
「いた!いた!」あの声は君だったのね。
園外保育
1本橋を渡るのも楽しかったよ。

園外保育
緑がきれいで園内散歩が気持ちよかったよ。
園外保育
この声どこから聞こえてくるの?

園外保育  「きれいな葉っぱ見つけよう」
黄緑・赤・黄いろんな葉っぱを見つけてきたよ。
園外保育
5感で自然を満喫。

園外保育
「いた!いた!」あの声は君だったのね。
園外保育
1本橋を渡るのも楽しかったよ。

園外保育
緑がきれいで園内散歩が気持ちよかったよ。
園外保育
この声どこから聞こえてくるの?

園外保育  「きれいな葉っぱ見つけよう」
黄緑・赤・黄いろんな葉っぱを見つけてきたよ。
園外保育
5感で自然を満喫。

園外保育
「いた!いた!」あの声は君だったのね。
園外保育
1本橋を渡るのも楽しかったよ。

園外保育
緑がきれいで園内散歩が気持ちよかったよ。
園外保育
この声どこから聞こえてくるの?

園外保育
衆楽園にお邪魔しました。
園外保育池には睡蓮。その下に隠れていた
巨大オタマジャクシに大興奮!!

オープンスクール
どんぐりじゃんけんであそんだよ
オープンスクール
手で触って同じ物を探しに行ったよ。当たったかな?

 たまねぎ収穫
たまねぎと力比べ。
たまねぎ収穫
カレーがいっぱいできる!!

サツマイモの苗うえ
棒を支えにして差し込んで植えると上手く出来たよ
サツマイモの苗うえ
「いっぱいお水を飲んで大きくなってね」

 夏野菜作り
種も蒔いたよ。水やり頑張らないとね。
サツマイモの苗うえ
不思議?これ本当にお芋出来るの?

 夏野菜作り
何を育てるか相談して苗を購入。
夏野菜作り
傷つけないように気をつけながら植えたよ。

 鯉のぼりあそび
鯉のぼりが気持ちよさそうに泳いでいるよ。
鯉のぼり遊び
よそ風が気持ちいいね。

 園外保育:れんげばたけ   
れんげかんむりかわいいでしょ❤
園内の広場でも・・・
たんぽぽやしろつめぐさのかんむりを作ったよ。

 園外保育:れんげばたけ   
かえるもたくさん見つけたよ。
園外保育:れんげばたけ
「よ~いドン!」

 園外保育:れんげばたけ   
花かごや花束を作ったよ。
園外保育:れんげばたけ
「お母さんにプレゼントしよう」

つつじ園    
たんぽぽぐみさんあつまれ~!!。
園外保育:れんげばたけ
バスに乗ってお出かけ!

つつじ園      
すみれぐみさんあつまれ~!
つつじ園
すずらんぐみさんあつまれ~!!

つつじ園
お山探検に出発!!
つつじ園
迷路みたい。迷子になりそうだね。

お絵かきあそび     
ちゃんとお椅子に座ってすごいでしょ!
絵の具遊び
混色を楽しみながら絵の具でお絵かきを楽しんだよ。

初めての給食     
自分でパクパク  「おいしいね」
粘土あそび
まるめたり・伸ばしたり 何作ろうかな?

歓迎会    
♪みんな仲良くしようね♬
初めてのお弁当タイム
ぜ~んぶ食べてぴっかぴかにするぞ!!

歓迎会     
にこにこで参加出来たお友だちがいっぱい❤
歓迎会
歌ったり・踊ったり・人形劇を観たりしたよ。

歓迎会      
新しいお友だちを迎えたよ。
歓迎会
年長さんがヘリコプターのおもちゃをつくってくれたよ

お世話隊      
年長のお友だちがお世話をしてくれるよ。
お世話隊
手伝ったり・見守ったり。先生みたい!

園内探検      
新しいお友だちに園内を案内。
園内探検
遊びの約束事も教えてあげたよ。

入園式・進級式      
先生たちと仲良くあそびましょう!
入園式・進級式
笑顔いっぱいの1年でありますように!

入園式・進級式      
園長先生のマジックショータイム。
入園式・進級式
代表でご褒美を頂きました。

平成30年度スタート
今年度も宜しくお願い致します。
入園式・進級式
新しいお友だちを迎えいよいよ始まりました。

修了式       ちゅうりっぷぐみさんだって
            お休みしないで頑張ったよ
修了式
1年間ありがとうございました。

修了式
今日でちゅうりぷぐみが終了。
修了式
1年間皆勤で頑張ったお友だちもいました。

修了式
今日ですみれぐみが終了。
修了式
今日でたんぽぽぐみが終了。

卒園式
ロッテさんチョコパイ頂きました❤
卒園式
思い出を語りながらのお食事会。楽しかったね。

卒園式
在園児の花道くぐって小学校へ。
卒園式
また遊びに来てね!!

卒園式
花束贈呈。いつも応援してくれてありがとう
卒園式
最後までかっこうよかったよ。すずらんさん!!

卒園式
お別れの言葉
卒園式
在園児からはお祝いの言葉と歌を送ったよ。

卒園式
「ありがとうございました
卒園式
姿勢も立派!さすがもうすぐ1年生!!

卒園式
卒園証書授与
卒園式
大きくなったね。おめでとう!

3月誕生日会
お待たせしました。お誕生日おめでとう!!
大掃除
お部屋をきれいにして卒園式を迎えます。

マラソン大会表彰式
今日でマラソン終了。よく頑張りました。
マラソン大会表彰式
首位争いは毎回熾烈でした。

体験入学
それぞれの学校で体験入学。
体験入学
卒園生がお出迎えしてくれたよ。たくましくなったね

お別れ会
ハイタッチでお見送り。
お別れ会
感謝の気持ちとエールをタッチに込めたよ。

お別れ会
名人メダル授与式。
お別れ会
手作りプレゼント贈呈式。

ひなまつり
    ♬きょうはたのしいひなまつり♬
お別れ会
花道を作ってお出迎え。

ひなまつり
飾り付けにもこだわりが・・・。
ひなまつり    ひなまつりランチ・ケーキ
           白酒(カルピス)でお祝いしたよ。

ひなまつり
フルーツたっぷりひなまつりケーキを作ったよ。
ひなまつり
「はやくたべたいなぁ~」

体験入園
入園前のお友だちが遊びに来てくれたよ。
体験入園
「4月が楽しみだね。まってるよ❤」

お別れ遠足
みんなで食べるお弁当も残り少なくなったね。
お別れ遠足
たくさん食べてまた遊びに行かなくっちゃ!!

お別れ遠足
「一番高いところまで登ってみたいな・・・」
お別れ遠足
遠足弁当美味しいよ❤

お別れ遠足
ローラー滑り台を満喫。
お別れ遠足
友だちと繋がって何回も滑ったよ。

お別れ遠足
まもなく発車!「あっ動いた!!」
お別れ遠足
無事 「亀の甲」駅に到着。

お別れ遠足
乗車券を買って汽車の旅出発!
お別れ遠足
列車が入ってきたよ。ドキドキ!

お別れ遠足
進級児はバス停まで歩いたよ。
お別れ遠足
途中で年長児が乗っている汽車を見送ったよ。

参観日
カードを引いて1年間思い出を発表したよ。
参観日
最後の参観日。みんなでシチューを食べたよ。

参観日
親子で思い出の作品作りをしたよ。
参観日
おひな様飾りを作ったよ。

わくわく発表会
パスポートを持って出発!
わくわく発表会
クイズを出題!「アメリカのお金は?円?ドル?」

わくわく発表会
ダーツの旅で世界の国を調べたよ。
わくわく発表会
言葉や有名な食べ物や建物を発表。

バレンタイン
男の子喜ぶかな?
バレンタイン
先生たちにも愛を込めてプレゼント。

バレンタイン
チョコレート屋さんごっこが始まったよ。
バレンタイン
グラノーラとチョコを混ぜてチョコバーを作ったよ。

お茶会
「お菓子をお取り回し下さい
お茶会
お手前を披露。心をこめておもてなしをしました。

お茶会
着物に着替えおもてなしの準備。
お茶会
女の子は髪もきれいに結ってもらいテンションマックス

マラソン
やる気満々!1番になりたぁ~い!!
マラソン
ペースもだんだん速くなってきたよ。

マラソン
毎日マラソン頑張ってるよ。
マラソン
山道のマラソンで鍛えているよ。

節分
3日はお家の方と神社の節分祭に参加
節分
たくさんの福を頂きました。

節分
恵方巻きを頂きました。
節分
鬼弁も美味しかったよ。

節分
お祓いの後は豆まき。
節分
お菓子やみかん・あめもいっぱい飛んできたよ。

節分
神社にお参り。
節分
園長先生たちにお祓いをしていただきました。

節分
それでも やっぱりこわいかな?。
節分
持っていた豆がなくなっちゃった。

節分
こわ~い鬼が来たよ。
節分あまりにも怖がったので鬼が
気をつかってくれて優しくしてくれたよ

鬼遊び
鬼当てゲームに挑戦。。
鬼遊び
親子クラブのお友だちもたのしんだよ。

鬼あそび
鬼輪投げコーナーにいらっしゃいませ。
鬼遊び
やったぁ~!はいった!

こおりあそび
外はまるで冷凍庫。氷ケーキの完成。
ゆきあそび
ミニゆきだるまかわいいでしょ❤

ゆきあそび
少ない雪を集めてゆきだるまをつくったよ。
ゆきあそび
こんなに大きな氷ができたよ。

ゆきあそび
ゆきをあつめてかき氷作り
ゆきあそび
つめたいけどたのしいね。

おもちつき
「まぁるくなぁ~れ」
おもちつき
きなこをつけていただきます!

おもちつき
つきたてのおもちをきってもらってまるめるよ。
おもちつき
「あったかい」「やわらかい」「きもちいいね」

おもちつき
おもたいきねをふりあげ「よいしょ!」
おもちつき
だんだんおもちらしくなってきた!

触れ合い参観
おじいちゃん・おばあちゃんと門松ゲームをしたよ。
触れ合い参観
おじいちゃん・おばあちゃんとっても優しかったよ。

触れ合い参観
毛糸で指編みやあやとりもしたよ。
触れ合い参観
体操や触れ合いゲームをして過ごしたよ。

触れ合い参観
真剣勝負。
触れ合い参観
ふくわらいに挑戦。どんな顔になるかな?

触れ合い参観
おばあちゃんとかるたあそびをしたよ。
触れ合い参観
コマを一緒に作ったよ。

とんど
おでこに灰をつけておまじない。
とんど
今年も1年健康でありますように!

とんど
お家で書いてきた書き初めも披露。
とんど
自分で作ったお飾りも火の中へ。

書き初め
今年の干支「いぬ」を書いたよ。
とんど
書き初めをもってとんどに参加。

凧揚げ
各クラス凧作りに挑戦。
凧揚げ 
明星広場で凧揚げ。いい風が吹いてよくあがったよ

郵便ごっこ
明星郵便局が開局。誰にお手紙書こうかな?
郵便ごっこ
郵便局員は集配・消印・配達・・・大忙し。

2018年1月1日
明星園からの初日の出
3学期始業式
新年のご挨拶の後、お年玉をもらったよ。

おゆうぎ会
メリークリスマス!!」 「サンタさんありがとう❤」
おゆうぎ会
メリークリスマス・そして良いお年を!!

おゆうぎ会
無事本番終了。「おつかれ~」「かんぱ~い」
おゆうぎ会
最後にサンタさんが来てくれたよ。

おゆうぎ会
鍵盤ハーモニカで「大きな栗の木の下で」を演奏
おゆうぎ会
11種類の楽器を使って「にじ」を演奏したよ。

おゆうぎ会
手作りハンドベルの演奏。
おゆうぎ会
8種類の楽器を使って演奏したよ。

おゆうぎ会
劇ごっこ・・・「3分クッキングカレーライス」
おゆうぎ会
劇・・・「11ぴきのねことぶた」・・・年長

おゆうぎ会
劇・・・「3じのおちゃにきてください」・・・年少
おゆうぎ会
かわいい歌や懐かしい歌を選曲して歌ったよ。

おゆうぎ会
劇・・・「すてきなプレゼント」・・・年中
おゆうぎ会
力強い歌声を披露したよ。

おゆうぎ会
まずはゆかり先生と英語の発表。
おゆうぎ会
設定はクリスマスパーティー。1人ずつ発表したよ。

寒いと思ったら・・・
大きな氷ができてたよ。つめたぁ~い!!
大掃除
良い年が来るように大掃除をしたよ。

お飾り作り
カットして形を整え中。
お飾り作り
立派なお飾りに大満足。良い年が来ますように。

お飾り作り
「どうやってつくるん?」興味津々。
お飾り作り
師匠に手伝ってもらいながら作ったよ。

クリスマス会
♬メリークリスマス♬
クリスマス会
チキンライスに唐揚げ今日はクリスマスランチ

もうすぐクリスマス
ツリーを飾ってサンタさんにお願いしたよ。
クリスマスクッキング
ドーナツリースを作成中。

お誕生日会
お祝いに歌や合奏をプレゼント。
お誕生日会
クイズやゲームをしてお祝いしたよ。

お誕生日会
11月の主役!
お誕生日会
12月の主役!

勤労感謝  いつも美味しいパンを作って下さって        ありがとうございます。
勤労感謝
お仕事の様子をみたりインタビューをしたりしました。

ブックマル来園
好きな絵本を選んで借りたよ。
ブックマル来園
毎回絵本タイムも楽しみ。

七五三
お祓いの後千歳飴をいただきました。
七五三
無病息災元気に育ちますように!

あめやさんごっこ
「いくらですか?」「10円です。」
あめやさんごっこ
「何味にしますか?」

オープンスクール
最後に焼き芋をいただきました。
あめやさんごっこ
お店屋さんとお客さんになって遊んだよ。

紅葉
落ち葉プール作って遊んだよ。
オープンスクール
みんなで宝とりゲームを楽しんだよ。

紅葉
ひらひら落ちてきてきれいだったよ。
紅葉
園庭のいちょうも風に吹かれて落ちてきたよ。

紅葉
葉っぱが色づいて光に当たるときれいだね。
紅葉
紅葉も真っ赤。赤いじゅうたんできてたよ。

どんぐりあそび
廃材を使ってどんぐりコースを作成。
どんぐりあそび
いろんな遊び方を発見!

焼き芋
たき火の中に投げ入れて・・・待つこと3時間。
焼き芋
ほくほく・あつあつ・おいしそうでしょ!

落ち葉集め
たき火をするために落ち葉を集めたよ。
焼き芋
きれいに洗って焼き芋の準備中。

芋掘り
山田さんに招待してもらって二回目の芋掘り。
芋掘り
大きなお芋をゲット!芋掘り上手になったみたい。

ハロウィーン
カラフルメダルを作って変装してみたよ。
ハロウィーン
ミニオンになったよ。

ハロウィーン
「お菓子くれなきゃいたずらしちゃうぞ」
ハロウィーン
ゾンビになってみました。

親子遠足
お父さんと一緒にお弁当タイム。
親子遠足
いっぱい遊んでおいしいお弁当食べて 最高!!。

親子遠足
高いところもぐらぐらするところも面白かったよ。
親子遠足
お母さんと一緒にローラー滑り台!!楽しい♪

親子遠足
バスの中ではインタビューやゲームをしたよ。
親子遠足
アスレチックを満喫。

交通安全運動
運転手さんに安全運転を呼びかけたよ。
交通安全運動
事故なしの「なし」とお守りを配ったよ。

3園合同群れ遊び
津山地区の3園が集まって遊んだよ。
3園合同群れ遊び
リレーやしっぽとりなど交流しながらあそんだよ。

秋祭り
「そ~やれ!カンカンカンン!!」
秋祭り
最後に記念撮影!お疲れ様。

秋祭り
良い子になりますように!
秋祭り
だんじりにも乗ったよ。

秋祭り
手を合わせてお参りしたよ。
秋祭り
本物の獅子舞。格好良かったね。

秋祭り
お家の方も参加して一緒に「わっしょい!」
秋祭り
園長先生いつもと違うね。

秋祭り
獅子舞現われ小さいお友だちは大脱走。
秋祭り
お祭り当日はハッピを着て参加。

秋祭り
太鼓隊・鳴子隊・笛隊も賑やかに行列
秋祭り
おおきなうちわで応援もしてくれたよ。

秋祭り
すみれさんも力を合わせて「わっしょい!」
秋祭り
たんぽぽさんも「わっしょい!」

脱穀
おにぎりまで後すこし。
秋祭り
金ピカの手作り御神輿ステキでしょ!

稲刈り
無事刈り終えました。おにぎりへの道まで後すこし
脱穀
昔の機会を借りて「ゴキゴキ」

稲刈り
鎌を使って刈りとったよ。
稲刈り
一株ずつ大事に刈り取ったよ。

芋ほりあそび
うんとこしょ!どっこいしょ!!あそび
芋ほり遊び
芋国からやってきた「芋姫」ですって(笑)

芋ほり遊び
つるで綱引き。よいしょ!よいしょ!!
芋ほり遊び
つるで縄跳びにも挑戦。
芋ほり
こんなにたくさん!やったぁ~!!
芋ほり
つるもこんなにたくさんあったよ。

芋ほり
なかなかお芋が出てこない!手強いぞ!
芋ほり
大きなお芋がでてきたよ。

十五夜
昼食はおはぎを戴きました。
芋ほり
さぁお芋と力比べ!頑張るぞ!!

お月見会
「お点前頂戴いたします。」
お月見会
年少さんもお行儀よく頂きました。

お月見会
年長さんが茶会に招待してくれたよ。
お月見会 
「お茶をどうぞ」

運動会
年少さんも上手にバトンを繋げて走ったよ。
運動会  みんな大興奮のリレー!
      どのチームが1番になるかな?

運動会
小学生も力強い走りを見せてくれたよ。
運動会   未就園児のお友だちは
        アンパンマン号でよ~いドン

運動会   おじいちゃん・おばあちゃんも
        参加して下さいました。
運動会   お父さん・お母さんも
        がんばりました。   

運動会
SL機関車。燃料を入れて走れ!走れ!
運動会
トンネルくぐって煙をはいて・・急げ!急げ!

運動会
3・2・1 ロケット発車!
運動会
バルーンで色んな技に挑戦。

運動会
跳び箱・鉄棒にも挑戦。
運動会
バランスを取りながら「右!左!」

運動会
ドリル(ホッピング)で穴掘り。
運動会
空気を入れてから出発!

運動会   ブルトーザー(巨大キャタピラ)
        を動かすのは重労働。
運動会
ショベルカーで石ころ運び。

運動会
親子で連結。新幹線GO!GO!
運動会
緊急事態!親子で出動!!

運動会
ちゅうりっぷさんもゴール目指して走ったよ。
運動会
みつばちハー二―達のかわいいダンス。

運動会
元気いっぱい入場。がんばりまっしょ♪
運動会
1番目指して「よ~いどん!」

運動会
今年のテーマは「乗り物大集合」
運動会
幕開けは年長さんの竹太鼓!

敬老の日
お手紙を書いて送ったよ。
誕生日会
9月生まれのお友だちのお祝いをしたよ。

避難訓練
防災の日に地震想定の訓練をしたよ。
避難訓練
ベルの音に涙が出たけど慌てず避難開始。

ごんごまつり
踊り終え、ジュースで乾杯!おつかれ!
ごんごまつり
ママごんごも大活躍❤おつかれさま!!

ごんごまつり
ごんちゃんお面は自分で作ったよ。
ごんごまつり
団体ごとに記念撮影!がんばるぞ!!

ごんごまつり
ただ今、河童に変身中?
ごんごまつり
そーやれ!そーやれ!

夏期保育
今日はカレーパーティー。おかわりするぞ!
夏期保育
小学生はお勉強タイム。がんばれぇ~!!

夏期保育
今日は灯篭作り。和紙にデザイン中。
夏期保育
お弁当タイム。いつもありがとう❤いただきます。

夏期保育
今日のおやつは、ポップコーンだよ。
夏期保育
今日のおやつは、かき氷。

消防写生会
テレビ局のインタビューにちょっと緊張。
消防写生会
はしご車と消防士さんと一緒に撮影会。

消防写生会
消防車や救急車をみながら絵を描いたよ。
消防写生会
消防士さんがアドバイス?

夏期保育
かわいいとうもろこしを収穫。
夏期保育
枝豆も収穫できたよ。

夏期保育
小学生が遊びリーダー!ただいま作戦会議
夏期保育
グリーンカーテンの下は涼しいね。

夕涼み会
みんなでごんご踊りを踊ったよ。
夕涼み会
花火で締めくくり!おまつり楽しかったね❤

夕涼み会
いつも人気❤射的のお店。
夕涼み会
わなげのお店でお目当ての商品ゲット?

お泊り保育
お野菜もとって食べてね!
お泊り保育
最後は大掃除。無事お泊りも終了。

お泊り保育
デザートバイキングも人気!
お泊り保育
みんなと食べるとつい食べすぎちゃう。

お泊り保育
夏の朝といえば 「ラジオ体操」!
お泊り保育
朝食はリクエストメニューバイキング。

お泊り保育
朝は座禅からスタート。
お泊り保育
朝散歩では 虫取りもしたよ。

お泊り保育
この夏いっぱい花火出来るといいね。
お泊り保育
夜のお散歩。真っ暗道はちょっと怖かったね

お泊り保育
1日の疲れがとれるねぇ~(笑)
お泊り保育
打ち上げ花火のあと手持ちの花火をしたよ。

お泊り保育 お子様ランチさいこ~!!
コーンスープにプリン 美味しかったよ!
お泊り保育
お風呂タイム。

お泊り保育
すいか割り。見事に命中!
お泊り保育
すずらん畑のスイカ甘かったよ。

お泊り保育
ジュージューいい匂いと音がしてきたよ。
お泊り保育
グットタイミングでスイカを収穫。

お泊り保育
夕食作り。メニューはお子様ランチ!
お泊り保育
ハンバーグ作りに挑戦。

お泊り保育
夕食・朝食の材料を買い出し。
お泊り保育
お会計。1年生に任せた!

お泊り保育
クイズでは1年生がリードしながら解答。
お泊り保育
輪投げコーナー。何個入るかな?

お泊り保育
チームごとにチャレンジ体験レース。
お泊り保育
協力して頑張ったよ。

お泊り保育
きゅうりやトマトも流れてくるよ。
お泊り保育
デザートは園長先生特製 かき氷

お泊り保育
見つけ難い色は何色?(カモフラージュ)
お泊り保育
昼食はそうめんながし。

お泊り保育
ネイチャーゲーム体験。
お泊り保育
リスになってごちそう探し。

1学期終了式
4月・5月・6月・7月みんな大きくなりました。
1学期終了式
ご褒美は カレー。お家でも作ってね!

1学期クッキングパーティー
ハウス食品さんありがとう❤美味しくできたよ
7月誕生日会
おめでとう!みんなでお祝いしたよ。

1学期クッキングパーティー
カレー担当。野菜切りも丁寧に!
1学期クッキングパーティー
切ったお野菜をお鍋に投入。

1学期クッキングパーティー
デザート担当。まぜまぜして作ったよ。
1学期クッキングパーティー
サラダ担当。かぼちゃサラダ巾着を作ったよ

参観日
制作を頑張っている様子も見てもらったよ。
参観日
はさみも上手になったでしょ!

参観日
親子で触れ合い遊び
参観日
テンポコチレチレ♪花火あそび等々

参観日いつもお友だちと遊んでいる事を見てもらったり一緒に遊んだりしたよ。
参観日 魚釣り、アイスクリーム屋さん、
かき氷屋さん等夏の遊びもいっぱい。

ボディーペインティング
ドラえもんかな?
ボディーペインティング
片付けも遊びに!

そうめん流しごっこ
本物が食べたくなっちゃう!
ボディーペインティング
体に色をつけ変身中。

プールあそび
プカプカ浮かんでみよう!
どろんこあそび
ビー玉をころころしてアート作品が完成。

泥んこ遊び
砂・泥・水のコラボで笑顔がいっぱい!
プールあそび
ピチャピチャ背中にお水をかけて遊んだよ

七夕
織姫様❤彦星様逢えるといいね。
七夕
七夕ランチはおはぎを戴きました。

七夕
五色の短冊♪飾りも作ったよ。
七夕
七夕集会ではお願いごとを発表。

夏祭り
みんなが描いた灯篭に灯がともったよ。
夏祭り
福引!何が当たるかな?

夏祭り
お山のお祭りに参加。頑張って歩いたよ。
夏祭り
お昼は冷やしうどんをいただきました。

新聞あそび
新聞ドレス・スカートのファションショー
動物ジェスチャー
何かになりきっているよ??なぁ~んだ?

新聞あそび
やぶって・まるめて・なげて・・・。
新聞あそび
新聞プール。新聞シャワー。

園外保育:あじさい寺
小さいお友だちも頑張って歩いたよ。
 園外保育:あじさい寺
あじさいに囲まれた参道でハイチーズ!

園外保育:あじさい寺
長法寺さんにお邪魔しました。
園外保育:あじさい寺
違う色のあじさい発見!

3園合同群れあそび
しらゆり幼稚園にお邪魔して一緒に遊んだよ
小川遊びが待ち遠しいね
みんなでお掃除しながら水あそび。

鮎の稚魚を放流  漁業組合の方が大事に育てた鮎の赤ちゃん・・上手に泳げるかな?
鮎の稚魚を放流
「大きくなってね!」

鮎の稚魚を放流  漁業組合の方が大事に育てた鮎の赤ちゃん・・上手に泳げるかな?
鮎の稚魚を放流
「大きくなってね!」

鮎の稚魚を放流  漁業組合の方が大事に育てた鮎の赤ちゃん・・上手に泳げるかな?
鮎の稚魚を放流
「大きくなってね!」

避難訓練:火災
煙を吸い込まないように口を押えて逃げたよ
避難訓練:火災
「お・は・し・も」の約束をしたよ。

時の記念日  大きな時計を使って
おおかみと7ひきのこやぎのあそびをしたよ
時の記念日   さくらんぼくらぶのお友だち
に、腕時計や置時計を作ってあげたよ。

虫歯予防デー  歯ブラシの持ち方や             磨き方を教えてもらったよ。
虫歯予防デー
みがき残しがないか鏡でチェック!

創立記念日:小運動会
これからも素敵な幼稚園にしていきましょう
創立記念日:小運動会
「おたんじょうびおめでとう!」

創立記念日:小運動会
しゅしゅっと手裏剣とばしゲーム!
創立記念日:小運動会
みんな繋がってダンスもしたよ。

創立記念日:小運動会
チームごとにがんばり宣言をしたよ。
創立記念日:小運動会
ぷかぷかひよこレース!

創立記念日:小運動会
お誕生日ケーキを作ってお祝いしたよ。
創立記念日:小運動会
年長さんがみんなをリードしてくれたよ。

おたまじゃくし発見!
小川におたまじゃくしがたくさん!
たまねぎを収穫したよ
カレー?シチュー?何作る?

衆楽園
池の上に睡蓮の花がたくさん咲いていたよ。
衆楽園
鯉・ウシガエル・カモも見つけたよ!


芋の苗植え
さつまいもの苗を植えたよ。
芋の苗植え
しっかり土の中に入れてあげないとね!

あさがおの種植え
小さくて真っ黒い種なんだね。
ひまわりの種植え
どんなお花が咲くかな?

オープンスクール
たけとんぼを作ったよ。
オープンスクール
作ったたけとんぼで飛ばしっこ競争。

夏野菜作り
なす、トマト、きゅうり、とうもろこし、すいか・・
夏野菜作り
色んな野菜の種や苗を植えたよ。

裏山で筍発見!
ちょっと大きくなり過ぎたね。食べれるかな?
裏山で筍発見!
どっちが大きいか背比べ。

裏山で筍発見!
♪たけのこめだした♪
裏山で筍発見!
にょきにょきたくさん発見したよ。

お山で掘った筍
皮をむいてもまた皮が出てくるんだけど・・・
たんぽぽんのわたげ飛ばし
ふぅ~!とんでけぇ~~~

こいのぼりあそび
こいを泳がせて遊んだよ。
お山で掘った筍
おすし・味噌汁に入れてくれるんだって!

こいのぼりあそび
♪屋根より高いこいのぼり♪
こいのぼりあそび  
走ると風車がくるくる回るよ。

よもぎだんご作り     湯の中に入れて浮き上がったらよもぎと混ぜ合わせるよ。
よもぎだんご作り 
きなこをつけて完成!戴きます!!

よもぎだんご作り
まずはゆでた葉っぱをつぶして・・・
よもぎだんご作り 
だんごの粉でおだんご作り。

よもぎ摘み
お山でよもぎを発見!匂いがするよ。
よもぎ摘み  
葉っぱをきれいにしてよもぎだんごつくるぞ!

れんげ摘みあそび
花冠や花束を作ったよ。かわいいでしょ❤
れんげ摘みあそび  
内田のおばちゃんが一緒にあそんでくれたよ。

れんげ摘みあそび
れんげで何作ろうかな?
れんげ摘みあそび
れんげ畑で追いかけごっこ!

バラを植えたよ
おじいちゃんに貰ったバラを植えたよ。
バラを植えたよ  
どんな花が咲くか楽しみだね。

つつじ園散歩
つつじが満開できれいだったよ。
つつじ園  
つつじの迷路の中で遊んだよ。

群れ遊び
いつの間にかみんな集まって遊んでいたよ。
外遊び大好き!   
体操も大好きだよ。

新入園歓迎会
年長さんがスマホを作ってプレゼント。
新入園児歓迎会  
「もしもし・・」お話して遊んだよ。

新入園児歓迎会
大きな声でお返事出来たよ。
新入園児歓迎会 
みんなニコニコで仲間入り出来たよ。

園内探検
案内役は年長さん。
新入園児歓迎会   
かわいいいお友だちが仲間入り!

園生活スタート!
泣かずに登園できたよ!
園生活スタート   
年長さんがお着替えを手伝ってくれるよ。

桜が満開
笑顔も満開!29年度が始まったよ。
しだれ桜も満開   
お花見したいね❤

入園式・進級式
いよいよ園長先生のショータイム始まるよ!
入園式・進級式
進級・入園のごほうびをいただきました。

平成29年度 入園式・進級式
年長組の名札をつけてもらったよ。
入園式・進級式

ドキドキ!わくわく!楽しみだね❤