豊前市立横武小学校

〒828-0056 福岡県豊前市薬師寺221番地1 TEL(0979)82-2736 FAX(0979)82-2732 

学校教育目標

豊かな心を持ち、自ら考え学び合う、たくましい子どもの育成

経営の具体的な目標

主体的に学ぶ意欲をもち,基礎学力を身に付け,自分の考えを伝え合う児童の育成

  1. 個に応じた基礎的・基本的な知識・技能を進んで身に付ける児童の育成
  2. 自分の思いや考えを進んで表現し,自分のことばで伝え合い学び合う児童の育成
  3. 地域のひと・もの・ことに関わり,地域のよさに気づき,大切にする児童の育成

経営の重点

  1. 各種委員会・校務分掌の主体的推進と機能化
  2. OJTを活用した授業改善研修の推進(メンターチーム制度の活用)
  3. 職層や時期に応じた人材育成の推進(若年教員研修,中堅教諭資質向上研修,道徳指導者研修等)

学力を高める取組

  • 本年度の学力向上プラン(PDFファイル)
  • 研究主題

    令和4年度研究教科・領域

    国語科

    研究主題

    確かな読みの力を身につけ、自分の考えを広げる子どもを育てる国語科学習指導
    ~必要性をもった対話活動の位置づけを通して~

    着眼1

    単元全体と1単位時間の学習課題の明確化
        

    着眼2

    必要性をもった対話活動の位置づけ
        

    着眼3

    学習の成果を確かめるふり返り活動
    交流の視点を明確にした学び合いの場の設定
    達成感を味わわせるふり返りシートの作成・活用

    学校安全に関すること

    防災計画

  • 学校防災計画(PDFファイル)
  •     

    危機管理マニュアル

  • 安全確保・危機管理マニュアル(PDFファイル)
  •     

    通学路安全マップ

  • 通学路安全マップ(PDFファイル)
  • 生徒指導

    いじめに対する未然防止・早期発見の取組

  • 学校いじめ防止基本方針(PDFファイル)
  • ページのトップへ戻る