学校教育目標
豊かな心を持ち、自ら考え学び合う、たくましい子どもの育成
- よく考える児童
- ことばで伝え合う児童
- たくましい心と体を鍛える児童
- けんめいに取り組み、判断する児童
経営の具体的な目標
主体的に学ぶ意欲をもち,基礎学力を身に付け,自分の考えを伝え合う児童の育成
- 個に応じた基礎的・基本的な知識・技能を進んで身に付ける児童の育成
- 自分の思いや考えを進んで表現し,自分のことばで伝え合い学び合う児童の育成
- 地域のひと・もの・ことに関わり,地域のよさに気づき,大切にする児童の育成
経営の重点
- 各種委員会・校務分掌の主体的推進と機能化
- OJTを活用した授業改善研修の推進(メンターチーム制度の活用)
- 職層や時期に応じた人材育成の推進(若年教員研修,中堅教諭資質向上研修,道徳指導者研修等)
学力を高める取組
本年度の学力向上プラン(PDFファイル)
研究主題
令和4年度研究教科・領域
国語科
研究主題
確かな読みの力を身につけ、自分の考えを広げる子どもを育てる国語科学習指導
~必要性をもった対話活動の位置づけを通して~
着眼1
単元全体と1単位時間の学習課題の明確化
着眼2
必要性をもった対話活動の位置づけ
着眼3
学習の成果を確かめるふり返り活動
交流の視点を明確にした学び合いの場の設定
達成感を味わわせるふり返りシートの作成・活用
学校安全に関すること
防災計画
学校防災計画(PDFファイル)
危機管理マニュアル
安全確保・危機管理マニュアル(PDFファイル)
通学路安全マップ
通学路安全マップ(PDFファイル)
生徒指導
いじめに対する未然防止・早期発見の取組
学校いじめ防止基本方針(PDFファイル)